[テイスティング]2013.5.7

ビアレポート(3) ― ブルームーン(Blue Moon)

ビアジャーナリストアカデミー1期生のコウゴアヤコです。

6月20日にアメリカから上陸予定のメジャー級剛腕スーパースター
「ブルームーン(Blue Moon)」をご紹介します。

4月のある満月の日に、麻布十番にあるビアバー「クラフトハンズ」で行われた
「ブルームーン」の日本販売発表会にお邪魔しました。

「ブルームーン」は1995年にコロラド州デンバーにある野球球場内で誕生した
ブルームーン・ブリューイング・カンパニーが造るベルジアンスタイル・ホワイトエール。

アメリカでの試飲会でこのビールを飲んだひとが
「Once in a blue moon!(ごく稀に、滅多にない)」と
声を上げたことから命名されたとか。

クラフトビールとしてはアメリカではすでにメジャーなビールですが、
私は初めてのテイスティングです。

背の高いヴァイツェングラスに注がれてやって来たのは、
こんもりと盛り上がった泡に、オレンジ色の濁りがあるビール。

そしてビールには珍しくグラスの縁には輪切りのオレンジが添えられています。
その姿はまるで雲の上に姿を現す赤い月のよう。

P1160961

顔を近づけるとオレンジの爽やかな香りが押し寄せます。
口に含むと爽やかな甘味と小麦のジューシーな旨味がいっぱいに広がり、
後口にはスパイスの微かな余韻。

これまでのベルジアンスタイル・ホワイトエールでは感じたことがない
クリーミーでなめらかな味わいです。

原材料として麦芽、ホップ、小麦の他にオーツ麦を使うことでクリーミーな舌触りを、
スパイスとしてオレンジピール、コリアンダーシードを加えることで
飽きがこない柑橘類の爽やかな風味とスパイシーな余韻を実現したとか。

香草を使ったイタリアン料理や、スパイシーなエスニック料理、
さらにはスィーツとも相性が良さそうです。

オレンジを添えることで完成する飲み方は、これまでにない斬新でおしゃれなスタイル。
キレと喉越しばかりを追い求めてきたこれまでのビールの固定概念を打ち壊してくれそう。
ビールが苦手という女性や、とにかく食事に合わせたいという美食家にもお試し頂きたい一杯です。

6月20日に首都圏を中心に発売予定。
麻布十番のクラフトハンズでは先行プロモーションで試すことができます。

これからの展開が楽しみなビールです。

P1160975
グラスによる味の違いを確かめる藤原ヒロユキ氏
                         

ブルームーンブリューイング公式HP
http://bluemoonbrewing.jp/#p1

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。

よろしくお願いします!!

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

コウゴ アヤコ

ビアジャーナリスト

1978年東京生まれ。杏林大学保健学部卒業。看護師を経て、旅するビアジャーナリストに転身。旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。ドイツビールに惚れこみ1年半ドイツで生活したことも。

最近はキャンプとサウナにドハマり中。そこにもやはりビールは欠かせない。最高の「ビアキャンプ」&「ビアサウナ」を求めて、日本全国津々浦々旅をしている。

■執筆歴■
-海外生活情報誌ドイツニュースダイジェストで「旅ールのススメ」連載中
ビール小話 (ドイツニュースダイジェスト)2009~16年連載
-東海教育研究所かもめの本棚onlineにて「旅においしいビールあり」
-クラフトビールで乾杯!(日本トランスオーシャン航空機内誌Coralway2020年9.10月号特集)
-ビール王国(ワイン王国)
-ビールの図鑑・クラフトビールの図鑑(マイナビ)
-BRUTUS(マガジンハウス)
-an・an(マガジンハウス)
-CanCam(小学館)
-DIME(小学館)
-東京人(都市出版)
-るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
など
■出演歴■
-アサデス。7(KBC九州朝日放送)
-KURASEEDS(J-WAVE81.3FM)
-食べて!歌って!まるごとユーロ!ドイツ語(NHKラジオ第2)
-トークイントーク(フレンズFM)
-売れ筋RANKING~クラフトビール(KTSライブニュース)
など

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。