[イベント]2011.2.3

Freedom of ’78

もっと飲まなくちゃいけないのだけど、なかなか時間が無くて
溜まっていくビールとバーボンのテイスティング。
バーボンは開けないまま部屋の隅に放置しておいてもあんまり味に
影響がないから心配はないが、ビールではそうも言ってられない。
アメリカで貰ってくる、買ってくる、何箱もの貴重なビール達。
ワインセラー、冷蔵庫、に入れておけば問題ないが、俺もただの
労働者。そんなでかい冷蔵設備が自宅の4畳と8畳のリビング、ダイニング
ベッドルーム(全部一緒)に置ける訳が無い!

アメリカのビール友達はみんな、地下のセラー(地下全部ね)とか
壁一面ワインセラーとか、ガレージ改造バーエリアとか・・・
書いてて嫌になってくる。
そんな羨ましい状況は日本の住宅事情で中々ありえない。

なので買って来て、大事なのは冷蔵庫、持ちそうなのは廊下、
早めが良さそうなのはとっとと呑む!
でもたまに自宅の廊下辺りに積み上げられた段ボールの下の方に
あ、こんなのあったっけ?!っていうビールが数本でてくる。
嬉しい発見ではあるが、そのビールのタイプが度数の低いものだったり
したら苦笑いするしかない。
対処方法:1、冷やしてすぐ飲む。2、そのまま寝かせて耐久テスト

今回紹介するのはちゃんと冷蔵庫に入れておいて最近飲んだもの。
出た時期は去年の9月頃。
作った連中は、Half Acre, Shorts Brewing, Pieceの醸造長。
今アメリカで旬な若いブルワー達の友情コラボ。
Freedom of ’78 Guava IPA 7%
もの凄くバランスがいい、フルーツIPA。
グアバフルーツのパルプを450kg入れて醸造したらしい。

飛ぶトリを落とす勢いの若手ブルワリー3社。
その3社ともほとんどアメリカでも入手困難。
そんな醸造の連中がみんな友人。
3人揃ったら不味いビールが出来る訳がない。
良い環境です、

アメリカビールの情報は
twitter : craftheads
飲むなら : http://craftheads.jp/

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。