[イベント,ブルワー]2015.6.1

6月6日@一関で!福香ビールと笑いの即興パフォーマンス「一福六笑」

1F6S_LAST

 

福香ビールと即興演劇のイベントが開催されます。

(以下、詳細)

「いわて蔵ビール」が東日本大震災後に出した定番銘柄・福香ビール

このビールには盛岡地方裁判所に咲く名木・盛岡石割桜の酵母が使われています。

この酵母、北里大学海洋バイオテクノロジー釜石研究所が採取したものですが、2011年、東日本大震災の津波で流されてしまいました。

ところが、あの大災害の中から冷蔵庫が発見され、奇跡のレスキュー。それを培養、ビールに使用し「福香」が生まれました。大震災と強く結びついたビール、それが「福香」です。

いわて蔵ビールでは、このビールの売上げの一部をプール。その資金で津波の被害にあった沿岸企業の産品を購入し、次の福香ビール購入者にサービスしていくという「恩送り(おんくり)プロジェクト」を実施しています。

みなさんはこのビールを飲むだけで、このプロジェクトに参加できる。そんな仕組みです。

福香ビールは、東北から「福」を届けるビール。小さな経済の循環をつくりだし「福」を生み出すビール。そして、ビールを通じて東北に関わりを生み出す「架け橋」のビールなのです。

「6-dim+(ロクディム)」(http://6dim.com/)は即興芝居、即興コメディのグループ。東北の被災地をはじめ日本各地に出かけ(その模様はNHKで繰り返し紹介されています)、お客さんと一体となった「笑い」の場をつくりだしています。

彼らのパフォーマンスを際立たせているのは、観客に書いてもらった「ことば」を芝居に採り入れながら進めていく「ペーパーズ」という手法。

自分の書いた言葉が舞台を思わぬ方向に導くスリリングな一瞬。演じているメンバーも次が全く読めない緊張感。それはときに涙が出るほどの「笑い」を生み出し、鳥肌がたつほどの「感動」をもたらすことも。

今回ごあんないする「一福六笑」は、世嬉の「」(いわて蔵ビール)の「」香ビールを楽しみながら(=恩送りプロジェクトに参加しながら)、「6」dim+(ロクディム)の「」いの場に身をゆだねてしあわせをチャージしてもらおうというイベントです。一関の仮設住宅にお住まいの方々も、いわて蔵ビールのご協力でご招待します。

「福香」ビールの存在を知っていただき、笑いのもつエネルギーを体感していただき、そして人と人が出会うことで、東日本大震災をじぶんゴトにする。そんなイベント。

みなさまのご参加をお待ちしております。

詳細・お申し込みはこちら
http://www.kokuchpro.com/event/d0f01fae8a0aed6ba91eb995acd06c70/

★参加費のお支払いは、当日受付での現金支払いのみとなっております。★

【取材・撮影の可能性があります】
イベント当日は、取材・撮影が入る場合がございます。
ご了承の上、お申し込みください。

いわていわて蔵ビール一関福香

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。