[イベント]2014.7.12

7月27日、飲んで東北を応援しよう!

いわて蔵東北魂福香福香ビール

7月27日、東京目黒区にある多目的スペースにて
ビールで東北を応援するイベントが開催される。

「福香ビール×東北魂ビールを飲んで東北を応援しよう」

このイベントは、いわて蔵ビールの代表、佐藤航さんを囲んで
数種類のビールと料理を頂きながら、ビール造りや東北の復興への思いをお話しいただくというもの。
間借り食堂
(写真は前回のもの)

東日本震災から3年と4ヵ月。
沿岸部ではインフラは復旧しつつあるが仕事にはつながらず、若い世代の人口流出が進んでいる。
本当の意味での復興を支援していきたいが、何をしていいか分からない、という方も多いだろう。
大切なのは、「今」を知ること、「応援したい」という想いを持ち続けることだ。
きっかけとして、好きなビールから始めてみよう。

イベントで出される『福香ビール』は
津波で流された研究所が保有していた盛岡石割桜酵母を使用。
復興の象徴になるようにと、いわて蔵ビールに託された酵母だ。
福香ビールとセットで三陸沿岸部の産物を販売することで被災地の企業をPRする
「恩送りプロジェクト」に一役買っている。復興支援を象徴するビールだ。
fukukou
(福香ビール)

『東北魂ビール』は東北3県の醸造所、
岩手県いわて蔵ビール、福島県福島地ビール、秋田県あくらビールが共同で開発。
技術交流による東北全体のビールの底上げと、地域の活性化を狙ったプロジェクトの第二弾だ。
tamasii
(東北魂ビール醸造風景)

このふたつの他に、オイスタースタウト、山椒ビール、自然発酵ビールが予定されている。
(都合により予告なく変更される場合もあり。ご了承ください)

料理はビアジャーナリスト協会会員であり、雑誌「料理王国」などでも活躍される根岸絹江さんの手作り。
いわて蔵ビール佐藤航さんともじっくり話せるチャンスだ。
定員40名ほどのアットホームな集まりであるため、申し込みはお早めに。
sato
(いわて蔵ビール 佐藤航さん)

イベントの詳細、お申し込みは下記から。
「福香ビール×東北魂ビールを飲んで東北を応援しよう」
日時:7月27日(日)13:00~16:00
場所:JR目黒駅近く(詳しい開催場所については、お申し込みの方にのみお伝え)
料金:大人5,500円 未成年2,500円
http://peatix.com/event/40531
☆上記サイトでのチケット購入で申込み完了となる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

01001コウゴアヤコ

この記事を書いたひと

コウゴ アヤコ

ビアジャーナリスト

1978年東京生まれ。杏林大学保健学部卒業。
ビール好きが高じて2008年から1年半、ミュンヘンで暮らす。旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。ビアジャーナリストとして雑誌『ビール王国』、海外生活情報誌『ドイツニュースダイジェスト』など様々なメディアで執筆。『ビールの図鑑』『クラフトビールの図鑑』(マイナビ)、『極上のビールが飲める120店』(エンターブレイン)など。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。