[新商品情報]2016.4.13

4/14はオレンジデー&湘南ゴールド販売開始!

サンクトガーレン湘南ゴールド

今年もこの季節がやってきた!

神奈川県産オリジナルオレンジを使用したサンクトガーレンの代表格ビール、湘南ゴールドが4/14より9月末まで限定販売されます。

今年も湘南ゴールドの季節がやってきた!

今年も湘南ゴールドの季節がやってきた!

毎年、オレンジデーに販売

2/14はバレンタインデー。3/14はホワイトデー。

そして、4/14はオレンジデーというそうです。ご存知でしたか?

オレンジデーは第3の愛の記念日で、大切な人に想いを伝えあう日とされています。

湘南ゴールドは毎年、オレンジデーに販売を開始しています。

12年という長い年月をかけて開発された希少なオレンジを使用!

ビール名にもなっている湘南ゴールドは神奈川県産のブランドオレンジです。その特徴は見た目はレモンですが、ジューシーな甘味と他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りをもっています。

初めて、市場に出荷された2006年以降、生産者は増加していますが、まだまだ希少価値のあるフルーツなのです。また、身がなるのが遅かったり、豊作と不作を繰り返す隔年結果性が特徴で、安定した生産が難しいことが課題となっています。

毎年、当然のように飲んでいますが、定期的に生産されていること自体がとても凄いことなのです。

オレンジの花言葉は「花嫁の喜び」!

オレンジの花言葉は「花嫁の喜び」といって、欧米では花嫁がオレンジの花を身につけるそうです。湘南ゴールドは結婚式でも人気でよく利用されています。こうしたお祝いも良いですね。

使用しているホップも柑橘系の香りが特徴のものを使用。過去にはシトラやカスケードが使用されています。グラスに注いだ時から飲み終えた後のゲップまでオレンジ一色!

大切な人と一緒に日頃の感謝を伝えながらいかがでしょうか。

湘南ゴールドで、オレンジ一色に染まってみてはいかが?

湘南ゴールドで、オレンジ一色に染まってみてはいかが?

★湘南ゴールドは4/14 世界に伝えたい日本のクラフトビール2016の8銘柄の中に選ばれております。

以下、商品概要です。

内容量 330ml
原材料 麦芽,ホップ
副原料 湘南ゴールド(神奈川県産オレンジ)
アルコール度 5%
賞味期限 90日(要冷蔵)
スタイル フルーツビール
使用麦芽 ベールエールモルト、ウィート、クリスタル20°L
使用ホップ 2011 シトラ/2008-10 カスケード
IBU 18
初期比重 1.048
SRM 3.3
JANコード 4560375141020
日本の酒税法ではオレンジがビールの原料に認められていないので、表記は「発泡酒」となります。麦芽率は高いので酒税はビール同じ。「節税型発泡酒」とは一線を画します。

▼製造風景を動画でも公開中です
https://www.youtube.com/watch?v=0BsczK_qmD4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

【メディア出演】
テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。