[イベント,コラム,ブルワー]2016.5.22

ワールドビアカップ2016受賞者の声 【後編】

現地時間5月6日にワールドビアカップ(以下、WBC)2016が開催されました。既報の通り、日本からは9つのブルワリーが賞を受賞いたしました。

今回は後編として受賞の声をお届けいたします!

エイジドビール部門 金賞 ナインテイルドフォックス/那須高原ビール

今回オープン20周年の年にナインテイルドフォクスがワールドビアカップで金賞を受賞することができた事は本当にうれしい事ですし、ありがたい事です。

これまで世界のビールは鮮度こそ美味しさとの中で、古くなればなるほど美味しさが増していくビールという概念自体ありませんでした。

そこで地元、那須に伝わる伝説の九尾の狐さんの異次元パワーをと、オープン前から名前は決めていました。ありがたいご縁をいただいたことで、開発に成功しました。世界になかったエイジングというジャンルのビールを日本から那須高原ビールから世界に発信できた事は本当に嬉しい限りです。これからも美味しいビール造りに頑張ります。

よろしくお願い致します。

【那須高原ビール 小山田孝司様】

ライトラガー部門 銀賞 アサヒ ザ・ドリーム/アサヒビール

この度、「アサヒ ザ・ドリーム」がワールドビアカップ2016の「ライトラガー」部門にて銀メダル受賞したことを大変光栄に思います。2014年の「アサヒスーパードライ」の金メダル受賞に続き、弊社商品の品質が世界で認められた証であり、大変うれしく思っております。この受賞を励みとし、今まで以上にお客様にご満足いただける品質の高い商品づくりに邁進いたします。

【アサヒビール㈱研究開発本部長 伊藤義訓様】

ブリティッシュスタイル・インペリアルスタウト部門 金賞 Arch Devil Imperial Stout/デビルクラフト

今回、デビルクラフトがWBC(ワールドビアカップ)にて金賞を受賞するにあたり、関わって頂いた全ての方々に心よりお礼申し上げます。我々のこの”クレイジーな夢”を追いかける事を支え、応援してくれる家族や友達。我々を信じ、夢を実現させる機会を与えてくださった素晴らしい投資家のみなさん。DCブリュワリーと店舗で、毎日お客様とビールのために全力を尽くしてくれているTeam Devilの全スタッフ。クラフトビールに対する情熱で常にインスパイアさせてくれるブリュワー仲間達。

そしてもちろん。デビルクラフトをいつも応援し、サポートし、愛して頂いているスーパーワンダフルなお客様。全てのみなさま。本当に本当にありがとうございます!!!!!

【デビルクラフト 鈴木様】

クラシック・アイリッシュスタイル・ドライスタウト部門 金賞 スタウト/箕面ビール

WBA2009の受賞からイギリス、アメリカとビール大会で6年連続金賞をいただいておりまして、その中でもスタウトが一番多く賞をいただいておりまして、そこに今回、WBC2016で金賞をいただけた事は大変光栄で、スタッフ一同大変喜んでおります。

何より嬉しいのは、箕面ビールのフラッグシップでもあるスタウトで受賞出来た事でして、これを励みにさらに美味しいビールを皆様にお届けできるよう、精進してまいります!

今後とも箕面ビールをどうぞよろしくお願いいたします!

【箕面ビール 大下香緒里様】

アメリカンスタイル・ストロングペールエール部門 銀賞 IPA2016/ヤッホーブルーイング

ワールドビアカップという世界最高峰のビールコンペティションで賞を撮れるビールをつくれるようになること、それは私たち醸造チームの目標の一つでした。

授賞式の日、私は日本にいたのでその様子をネット中継で見ていました。次々と同志が名前を呼ばれて喜んでいる様子を見て、心から祝福していました。そんな中、ヤッホーの名前が発表されたときは驚きすぎて椅子から転げ落ちそうになりました。まさか、アメリカのブルワリーをおさえて、自分たちのビールがアメリカンスタイルで受賞するとは・・・。満面の笑み&ガッツポーズで壇上に登っていく仲間の様子を見ていたら嬉しくて涙が出そうになりました。

私たちは美味しいビールをつくるべく、もっと品質を高めるべく、日々勉強・研究を続けてきました。今回、自分たちの技術が世界的に評価されて本当に嬉しく誇らしく思っています。支援してくれたヤッホーの皆、いつも応援して下さるお客様、いつも貴重な知見を惜しみなく共有してくれる同志のブルワーたちに心から感謝したいと思います。

これからも自術を磨き続け、もっと多くの人を感動させることができるようなビールをつくっていきたい、そう心から思います。

【ヤッホーブルーイング 醸造チーム様】

受賞されたブルワリーの皆さま、本当におめでとうございました。

次回は、より多くのブルワリーのビールが受賞されることを今から楽しみにしています!

アサヒビールデビルクラフトヤッホーブルーイングワールドビアカップ箕面ビール那須高原ビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビールに恋するRadioを配信中
PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
●テレビ神奈川「News Link」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号、2020年12月28日号、2022年12月12日号、2023年10月9日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊大衆(2021年4月19日号、2021年7月12日号、2022年6月20日号)●BRUTUS(944号 2021年8月15日号)●東京人(no.463 2023年3月号)●BRUTUS特別編集 増補改訂版 クラフトビールを語らおう!
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス ●プロの逸品 ●SORACHIの集い
【ビール講座】
厚木カルチャーセンター ビール入門講座
よみうりカルチャー北千住・錦糸町 ビール入門講座

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。