[イベント]2016.9.7

ミュンヘンオクトーバーフェストの治安対策

ビールの都ミュンヘンでは、オクトーバーフェストの準備が着々と進んでいる。
2016年は9月17日から10月3日まで開催予定だ。

今年は南ドイツでビール純粋令が公布されてから500年目の節目の年。
この機会に本場のオクトーバーフェストに参戦と考えていらっしゃる方もいらっしゃるのでは?

spa2

そこで気になるのが治安の問題だ。
イスラム過激派組織が欧米諸国をテロのターゲットとみなすようになって以来、イベントはテロの標的にされるのではないかという不安が私たちの心を重くしている。

ドイツで7月に立て続けに起こった事件を受け、今年はオクトーバーフェストで厳重なセキュリティーチェックを行うことが主催者から発表された。

概要は以下
◆バックパックと重い荷物は持ち込み不可
◆すべての入り口で手荷物検査を行う
◆セキュリティーチェックを通過せず入園ができないように、会場周辺をフェンスで囲む
◆それに伴い地下鉄の出入り口を一部変更する
◆ピーク時には450人ほどのスタッフが警備に当たる

アンスバッハの野外音楽祭で13人の死傷者を出した爆破事件では、バックパックに爆発物が仕込まれていたこともあり、バックパックには特に警戒が高まっている。

警備が強化されることについて、ミュンヘンのヨーゼフ・シュミット副市長は「祝祭の喜びが(テロによって)奪われる事態は許されない」と述べ、来場者の理解を求めている。

セキュリティーチェックは混雑が予想されるので、早めの移動を心がけたい。
面倒にも思えるが、むしろ厳重に警備されていることは来場者にとって安心できる要素と言えるだろう。

毎年のことだが、スリや置き引きなども多い。貴重品は身に着けよう。
悪意はないのだが、テーブルの上の携帯電話やカメラ、椅子に置いたジャケットやカバンは乾杯の嵐にゴチャ混ぜになって行方が分からなくなることが往々にしてある。

女性はしつこいナンパにも注意が必要だ。
ニコリともせず毅然とした態度で断れば大概諦めてくれる。
毎回断るのが面倒になったら、右の薬指に指輪をはめて既婚者を装うのも手だ。
(ドイツでは結婚指輪は右にする)

来場者数が減るためビールテントに入りやすくなること、
警備が強化される分、馬鹿騒ぎをする輩や軽犯罪の類が減るのではないかと私は予測している。

ここでは注意点ばかりを紹介したが、本来はマスジョッキを片手に飲んで歌って踊って楽しいオクトーバーフェスト。
一生の思い出になることだろう。
荷物は軽くして、全力で楽しんでいただきたい。

オクトーバーフェストをより楽しむための現地情報は「ドイツニュースダイジェスト:オクトーバーフェスト攻略法」 で詳しく紹介したのでご参照あれ。

警備や祭りの詳細は公式サイトをご確認ください。

tent

オクトーバーフェストミュンヘン治安

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

コウゴ アヤコ

ビアジャーナリスト

1978年東京生まれ。杏林大学保健学部卒業。看護師を経て、旅するビアジャーナリストに転身。旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。ドイツビールに惚れこみ1年半ドイツで生活したことも。

最近はキャンプとサウナにドハマり中。そこにもやはりビールは欠かせない。最高の「ビアキャンプ」&「ビアサウナ」を求めて、日本全国津々浦々旅をしている。

■執筆歴■
-海外生活情報誌ドイツニュースダイジェストで「旅ールのススメ」連載中
ビール小話 (ドイツニュースダイジェスト)2009~16年連載
-東海教育研究所かもめの本棚onlineにて「旅においしいビールあり」
-クラフトビールで乾杯!(日本トランスオーシャン航空機内誌Coralway2020年9.10月号特集)
-ビール王国(ワイン王国)
-ビールの図鑑・クラフトビールの図鑑(マイナビ)
-BRUTUS(マガジンハウス)
-an・an(マガジンハウス)
-CanCam(小学館)
-DIME(小学館)
-東京人(都市出版)
-るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
など
■出演歴■
-アサデス。7(KBC九州朝日放送)
-KURASEEDS(J-WAVE81.3FM)
-食べて!歌って!まるごとユーロ!ドイツ語(NHKラジオ第2)
-トークイントーク(フレンズFM)
-売れ筋RANKING~クラフトビール(KTSライブニュース)
など

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。