[イベント,コラム]2016.9.13

ベルギービールプロフェッショナルマスターに訊く ベルギービールウィークエンド東京2016攻略法!

ベルギービールウィークエンド東京2016六本木川端ジェーン

9月16日(金)~25日(日)の10日間。六本木ヒルズアリーナがビールパラダイスになるベルギービールウィークエンド東京2016(以下、BBW東京2016)が開催されます。

今年も日本各地で開催されてきたBBWも東京でラストになります。そこで、ビアジャーナリストであり、ベルギービールプロフェッショナルマスターでもある川端ジェーン氏にBBW東京2016を余すことなく楽しむ方法を訊いてみました。

―:BBWとはどんなイベントなのでしょうか?

ジェーン:たくさんのベルギービール(BBW東京2016では113種類)が一堂に会するお祭りです。そして、輸入業者が直接、出店されているので、ビールについての情報が詳しく聞ける良い機会です。

BBW東京2016では過去最高の113種類のビールが登場する!色々なビールを飲んで、自分好みのビールを探してみよう!

BBW東京2016では過去最高の113種類のビールが登場する!色々なビールを飲んで、自分好みのビールを探してみよう!【写真提供:川端ジェーン氏】

―:ラインナップが多すぎて何を飲んで良いか悩んでしまいます。

ジェーン:まずは、アルコール度数があまり高くないベルシャン・ホワイトという小麦を使用したビールから飲んでみるはどうでしょうか。

―:コリアンダーやオレンジピールといったスパイシーさも感じられるビールですね。

ジェーン:そうですね。次はフルーツを使ったビールをおススメします。甘いものや酸味の強いものなど、フルーツと一括りにしていいものかと思うくらいに、その幅の広さを感じとってほしいと思います。

―:色んなフルーツビールがありますね。悩みます。

ジェーン:ふふふ。その後は同じ醸造所のビアスタイルの異なるビールやアルコール度数があまり高くないブロンドタイプなど興味のあるビールを飲んでみてください。早めにハイアルコールビールを飲んでしまうと、奥深さが理解できる前に酔っぱらってしまいます。また途中で、ランビックビール(酸っぱいビール)を挟むと気分もリセットされるので、試してみてください。

BBW東京2016では様々なイベントも開催予定だ!

BBW東京2016では様々なイベントも開催予定だ!

―:なるほど。これで、どんなビアスタイルのビールから飲んでみるといいかわかってきました。ちなみに注目しているビールは何かありますか?

ジェーン:ブティックというブースでは、レア度が高めのビールが出品されることがあります。そこはチェックしておいた方が良いと思います。BBWの公式アプリ、BBWalkerならブティックで飲めるビールがすぐに確認できるのでとても便利です。

―:他にはBBW東京を楽しむポイントはありますか?

ジェーン:1つ目は積極的にブースのスタッフさんに話しかけると、そのビールがどのお店で飲めるといったビールの情報が得られます。そうすれば、イベント後も美味しいビールを楽しめるようになりますよ! 2つ目は会場で売っているベルギーの料理とのペアリングも楽しんでほしいと思います。どのビールと料理との相性が良いかわからないときもスタッフさんに質問してみることをおススメします。3つ目はベルギービールを飲むときに、ハイアルコールビールは基本的に1時間ぐらいかけてゆっくり飲んでみてください。冷たいときと少し温まってからの味わいの違いを楽しんでほしいです。

物販もあるので、気にいったビールが販売されていれば、家でも楽しめるぞ!

物販もあるので、気にいったビールが販売されていれば、家でも楽しめるぞ!

―:イベントで注意した方が良いことはありますか?

ジェーン:急性アルコール中毒や脱水症状にならないようこまめに水分補給をするように心がけてください。お水も会場の専用コインで買えます。毎回、飲みすぎてしまっている方をお見かけしますので、節度をもって楽しんでください。

いかがでしたでしょうか。多様性に富んでいるベルギービールですので、「ベルギービールに興味があるのだけれども、よくわからない」という方がいらっしゃいましたら、ジェーン氏のおススメの楽しみ方を参考にしてみてください。10日間ありますので、お時間に余裕のある方は何日かに分けて、楽しむのもいいですね。

BBW東京で締めくくりになる。心いくまで、ベルギービールを楽しもう!

BBW東京で今年も締めくくりになる。心いくまで、ベルギービールを楽しもう!

◆ベルギービールウィークエンド東京2016 Data

日時:2016年9月16日(金)~25日(日)

時間:平日 14:00〜22:00 土日祝 11:00〜22:00(初日16:00スタート、最終日は21:00まで。ラストオーダー終了30分前 ※雨天開催)

会場:六本木ヒルズアリーナ

主催:ベルギービールウィークエンド実行委員会

Homepage:https://belgianbeerweekend.jp/ja/city/tokyo/view

チケット購入方法:https://belgianbeerweekend.jp/ja/city/tokyo/tickets

アクセス:東京メトロ日比谷線「六本木」駅 1C出口よりコンコースにて直結、都営地下鉄大江戸線「六本木」駅 3番出口より徒歩4分、「麻布十番」駅 7番出口より徒歩5分

お問い合わせ:ベルギービールウィークエンド事務局(受付時間 平日 10:00~12:00  14:00~17:00)

E-mail:info@belgianbeerweekend.jp

TEL:03-5829-6878

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは1500種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。