[コラム,新商品情報]2017.4.24

フランスからANOSTEKEブランドのセゾンが新入荷!

ANOSTEKE SAISONF.B JAPON

フランスビールを輸入しているF.B JAPONさんが取扱っているブラッスリー・デュ・ペイ・フラマンのANOSTEKE(アノステーケ)ブランドからセゾンが新たに入荷されました。

F.B JAPONのHPによると「ANOSTEKE」とは、ブルワリーがある地域の古い方言で「次に向かって」という意味です。ルーツへの深い敬意が込められており、伝統的なビアスタイルを踏襲しつつ、よりアロマを際立たせたビール造りを行う、革新的メーカーにふさわしい名前とのこと。アメリカ、ブラジルへの出荷実績もあり、世界にはばたくビエール・ド・ギャルドメーカーです。

これまで、日本には「ブロンド」、「インペリアル・スタウト」、「IPA」が入荷されています。

その特徴をF.B JAPONの土屋敦氏に聞くと「注いだ瞬間からさわやかな柑橘系の香りが広がり、スパイスの香りも感じられるセゾンスタイルのビールです。味わいは口当たりがさわやかで、次第にモルトの風味が口の中に広がります。後味には心地よい酸味が感じられるのが特徴です。『アノステーケ』ブランド全体に感じられることですが、ビアスタイル・ガイドラインに示されているセゾンスタイルの言葉以上に味わいの深い、飲んでおいしいと思えるビールに仕上がっています」とのこと。

以下、商品概要です。

ゴールドの色合いときめ細やかな泡、フローラルかつスパイシーな香りもあり、さわやかな酸味のあるビールです。ワールド・ビア・アワード2016で金賞受賞。

商品名:アノステーケ・セゾン

ブルワリー名:ブラッスリー・デュ・ペイ・フラマン

アルコール度数:6.0%

サーブ適温:6~10℃

容量:330ML

相性のいい料理:スパイシーな料理、シーフード

さらに土屋氏は「このメーカーの新作が出るたび、輸入元である我々も驚きと新しい発見をさせられます。そこには、ビールとしての完成度の高さもさることながら、飲み物として食事との相性を良く考えて造っている印象があります。さすがは美食の国、フランスですね。このセゾンには鴨肉のローストや中華料理がビールのスパイシーさと酸味との相性が良く、相乗効果も高まると思います」とブルワリーの能力を高く評価しています。

ワールドビアアワードでの受賞歴もあるビールだ!

今後、イベントや飲食店にて飲めるとのことです。イベントでは飲んだ方から高い評価を得ている「ANOSTEKE」ブランド。来月、開催予定の「けやき広場春のビール祭り2017」でも飲める予定とのこと。イベントへ行かれる方はチェックしておいてほしいビールの1つです。

また、F.B.JAPONでは5/19(金)~28(日)の「ヒビヤガーデン」と5/17(水)~21(日)の「けやき広場春のビール祭り2017」でのボランティアを募集しています。詳しくは下記のFacebookページをご覧ください。

◆F.B.JAPON Data

〒312-0035 茨城県ひたちなか市枝川2198

TEL:029-224-4470

Homepage:http://fbjapon.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/francebierejapon/?pnref=story

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは1500種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。