[イベント,コラム,ブルワー]2017.6.18

国内すべての醸造所がここに!

日本国内のすべてのクラフトビール醸造所を集めました!
クラフト・ブルワリー・ディレクトリー 2017年版
クラフトビア・アソシエーションより発刊されました!

2017年3月末日時点で営業しているすべての醸造所(クラフトビア・アソシエーション調べ※)が
リストアップされています。
シンプルな編集ですが情報の正確さは折り紙つきです。

雨の間に夏休みのブルワリー巡りプランを立てるのも梅雨のお楽しみ。
今年の夏はこの便覧を使って普段訪れる事のないブルワリーや
実は近所に在ったブルワリーを訪れるのはいかがでしょうか?
クラフトビア・アソシエーションのHPや
クラフトビア・アソシエーション共催の各ビアフェス会場で入手出来ます。

そして、何よりも軽く「クラフトビールと言う言葉の意味」についても言及しています。
個人的にぜひご一読頂きたい部分です。

※クラフトビア・アソシエーション調べ
・免許取得だけでなく3月末時点で実際に少しでも製品を発売していることを条件として
 リストアップしています。
 休廃業、ならびに免許取得直後で未発売のブルワリーは入っていません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

カジ

この記事を書いたひと

カジ

ビアジャーナリスト

1965年愛知県大府市生まれ、現在世界一小さなビアパブを運営中。
ビールデ部所属
好きなモノは冷し中華です。
冷し中華で語ると2、3時間はしゃべれます。
例えば「冷し中華の一番大切なモノはなんですか?」と聞かれれば、
「それは錦糸玉子です。」と答えます。
ラーメン屋さんにとっても、中華屋さんにとっても錦糸玉子は、
冷し中華にしか使わない材料、
そして毎日一定数を事前に作り置きしなければならない材料です。
3~4か月間、毎日錦糸玉子を作る覚悟を決めた時、
彼らは「冷し中華始めました」と店先に高らかに宣言するのです。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。