[コラム]2018.2.10

【ビアライゼ】欧州旅行には、トランジットを活用してビールを楽しもう!

ビアライゼ、それは美味しいビールを求めて、日本や世界各地をめぐる旅です。

海外に飛行機で行く際、目的地の国や都市に直行便が無い場合は、ハブ空港での乗り継ぎ、つまりトランジットが必要です。このトランジットには、乗り継ぎの手間や待ち時間など負担がかかるので、避ける様に旅行計画するでしょう。しかし、欧州は国ごとにビールを含めた酒や料理の文化が異なるので、トランジットを活用して、複数の国のビールを楽しむチャンスでもあります。

日本から直行便のある欧州の空港

日本から乗り継ぎなしで行ける欧州の国は、海外の航空会社利用も含めるとイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、フィンランド、デンマークなど多数あります。その中で、日系航空会社(JAL、ANA)の直行便で行ける国と空港では下記になります。(2018/02/01現在)

イギリス

・ロンドン・ヒースロー空港
航空会社:JAL、ANA

イギリスのビールはもちろん、アイルランドのギネス・ビールもあります。PUB風の内装のレストランで、フィッシュ&チップスなどと一緒に楽しみましょう。

非常に広い空港のため、ターミナル間の移動には時間を要します。混雑する時期ではセキュリティチェックに並ぶのにも1時間以上かかることもあります。そのため、乗り継ぎ時間は多くとりましょう。

フランス

・パリ・シャルルドゴール空港
航空会社:JAL、ANA

ワインのイメージが強い国ですが、クローネンブルグ社など、フランスにもビールを造っている会社はあります。フランス料理と合わせて楽しみましょう。

欧州最大規模の空港であり、非常に広く、ターミナル間の移動には時間を要します。そのため、乗り継ぎ時間は多くとりましょう。

ドイツ

ドイツの伝統的なビアスタイルであるピルスナー、ヴァイツェン、ドゥンケルなどのビールが楽しめます。ビットブルガーやエルディンガーなどドイツで有名なビール醸造会社の銘柄はたいてい飲めますので、ヴルスト(ソーセージ)など、ドイツ料理とあわせて、美味しく頂きましょう。

・フランクフルト空港
航空会社:JAL、ANA

ドイツ最大のハブ空港であり、ターミナル間の移動になると思ったより時間を要します。
また、鉄道駅との繋がっており、ケルンやボンなどドイツ西部の都市へアクセスが容易です。

・ミュンヘン空港
航空会社:ANA

オクトーバーフェストで有名なドイツ南部の都市、ミュンヘンに近い空港です。

・デュッセルドルフ空港
航空会社:ANA

欧州屈指の日本人街があるドイツ西部の都市、デュッセルドルフに近い空港です。

フィンランド

・ヘルシンキ・ヴァンター国際空港
航空会社:JAL

デンマークのカールスバーグ社の銘柄やフィンランドのカルフ など北欧の国のビールが飲めます。シードルなどビール以外のお酒も美味しいです。

欧州各国へは同じターミナルから乗り継げることが多いので、他の空港より短時間で乗り継ぎができる利便性が高い空港です。ただし、他の空港より、物価が高い印象です。

 

旅行計画にトランジットを組み込もう!

目的の国や都市に直行便がない場合、ハブ空港を活用して旅の幅を広げてはいかがでしょうか。トランジット時間が長く取れる場合はレストランでゆっくりと、短い場合はバーで飲むなど時間に合わせて計画すると余裕をもって楽しめます。筆者がビールを求めて、過去に欧州を訪れた際に、トランジットを組み込んで良かったルートを紹介します。

ドイツビールを楽しみつつ、イギリスとフランスのビールも味わう!

①日本 → フランスのパリ・シャルルドゴール空港

空港内のレストランにて、フランスのビールやワインを楽しむ。

注意:乗り継ぎ時間は多めに!

②フランスのパリ・シャルルドゴール空港 → ドイツのベルリン・テーゲル空港

③ドイツのベルリンを中心にドイツ東部のビールを満喫!

④ドイツのベルリン・テーゲル空港 → イギリスのロンドン・ヒースロー空港

空港内のバーにて、ギネス・ビールを楽しむ。

注意:乗り継ぎ時間は多めに!

⑤イギリスのロンドン・ヒースロー空港 → 日本

ベルギービールを楽しみつつ、ドイツとイギリスのビールも味わう!

①日本 → ドイツのフランクフルト空港

空港内のバーにて、ドイツのビールを楽しむ。

②ドイツのフランクフルト空港 → ベルギーのブリュッセル空港

③ベルギーのブリュッセルを中心に、ベルギー各地のビールを満喫!

④ベルギーのブリュッセル空港 → イギリスのロンドン・ヒースロー空港

空港内のレストランにて、イギリスのビールとフィッシュ&チップスを楽しむ。

注意:乗り継ぎ時間は多めに!

⑤イギリスのロンドン・ヒースロー空港 → 日本

デンマークビールを楽しみつつ、イギリスとフィンランドのビールも味わう!

①日本 → イギリスのロンドン・ヒースロー空港

空港内のレストランにて、ギネス・ビールとフィッシュ&チップスを楽しむ。

注意:乗り継ぎ時間は多めに!

②イギリスのロンドン・ヒースロー空港 → デンマークのコペンハーゲン空港

③デンマークのコペンハーゲンを中心に、デンマークのビールを満喫!

④デンマークのコペンハーゲン空港 → ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

空港内のレストランにて、カルフ などフィンランドのビールを楽しむ。

⑤ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 → 日本

 

良い旅、良いビールを!

旅の計画を立てる際に避けがちなトランジット、うまく活用すると複数の国を楽しむチャンスにもなります。国ごとにビール文化が異なる欧州では、複数のビアスタイルや銘柄を楽しむことができます。素敵なビールとの出逢いに役立てば幸いです。

イギリスドイツビアライゼフィンランドフランス

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

Atsushi Taguchi(田口 篤史)

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビール大好き!ビールを求めドイツやベルギーを中心にヨーロッパをよく旅していました。
世界にも日本国内にも、素敵なビールはまだまだたくさんありますので、巡りたいところは尽きません。
ビールの素晴らしさ、楽しさを多くの人に伝えていきたいと思います。
Enjoy!Beer!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。