[ビアバー]2018.1.23

ベトナム ホーチミンのクラフトビール店に行ってきましたよ!

少し前ですが、2017年11月初旬に旅行でベトナム ホーチミンに行ってきました。東南アジアのビールといえばライトラガーのイメージですが、この2、3年はクラフトビールの人気が高まっている様子。
今回は、現地で見つけたクラフトビール店 PASTEUR STREET BREWING COMPANYを紹介します。


PASTEUR STREET BREWING COMPANYのお店があるのはホーチミンの中心。
名前のとおり、PASTEUR通りに面した路地にあります。
PASTEUR通りの東側を歩道沿いに歩くと頭上に看板が見つかります。

PSBC_signboard

この看板が目印

路地に入る左手に壁にこんな絵とロゴがあります

左手の壁にビールの絵がある建物を進み、先にある路地の右手2階になります。
ここにも看板があるのですぐわかります。


17時ごろ訪れた時は空いていましたが、しばらくするとすぐに満席になりました。
観光客らしき人が多い印象です。

店内は縦長で、木のカウンターと白い壁、天井から釣り下がった照明具。
シンプルな内装でお洒落な感じです。

白い壁にはビール醸造の課程が楽しげな絵で描かれています。

色々なビールがあるので6種類の飲み比べセット(Sampling Flight)をいただきました。
25万ベトナムドン(日本円では約1300円)です。注文は簡単な英語で大丈夫。
アルコール度数10%を超えるものを選ぶと4万5千ベトナムドン(約230円)追加になります。

今回はアルコール度数10%未満の以下のビールを選択しました。

・PASSION FRUIT WHEAT ALE(4%)
・DRAGONFRUIT GOSE(4.3%)
・SPICE ISLAND SAISON (7.2%)
・JASMINE IPA(6.5%)
・PSBC DOUBLE IPA(8.7%)
・INEVITABLE BACKLASH NEW ENGLAND IPA(6.8%)

やはりIPAは種類が多いですね。比較的新しいスタイルのNEW ENGLAND IPAもありました。
パッションフルーツやドラゴンフルーツという南国らしい原料を生かしたビールも面白いです。

PSBC_sampling_flight

丸いグラスと木の台もお洒落です

 

PSBC_order_card

注文したビール。グラスの場所を変えないように気をつけましょう。

この他、アルコール度数が10%以上のビールもたくさんあり、滞在日数がもう少しあれば何度か通いたいお店でした。

PASTEUR STREET BREWING COMPANYの店舗はホーチミンに2件、ハノイにも1件。また、他の飲食店でも飲めるところが増えているようです(本場アメリカにも!)。興味のある方は以下のホームページをご覧ください。

■PASTEUR STREET BREWING COMPANY
・URL:https://pasteurstreet.com/
・住所: 144 Pasteur Street, District 1, Saigon


近年は中国や韓国、東南アジアでもクラフトビールの人気が高まってきているという報道もあり、海外旅行の楽しみがまた一つ増えました。

アジア初のビアスタイルが今後増えそうですね!楽しみです。

ベトナムクラフトビール旅行

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

古川 人士

ビアジャーナリスト

1975年名古屋生まれ。2003年に就職して上京。
社会人になって趣味で登山を始め、山頂で飲むビールの美味さに感動。
さらに、登山で訪れた街のビアバーでクラフトビールの美味しさに目覚める。
ビールの魅力にはまり、2017年に日本ビール検定2級に合格。

自分の感じたビールの魅力や楽しみ方を、様々な方法で発信していきたいと考えています!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。