[コラム]2018.6.16

夏だ! ビールだ! びあマでバーベキューだ!

6月に入り、梅雨入りが宣言されたとともに気温も湿度もグッと高くなり、夏が近づいているのを実感します。夏休みの計画を立てている方も多いと思います。ビール好きのみなさんですから「旅~る」を計画していらっしゃるのではないでしょうか。アウトドアが好きな方は、キャンプでバーベキューをされる方もいると思います。 その反面、「バーベキューはやりたいけど、準備や片付けが面倒」という方もいるのでは? そんなときには「びあマGARDEN」です。

2,500円でクラフトビールが飲み放題!

「『びあマGARDEN』ってなに?」という方に簡単に説明しておきましょう。こちらは、日本でも有数のクラフトビールを取り揃え、ボトルビールの購入や飲食スペースで飲むことができる「びあマ(※1)」の倉庫でもある「びあマBASE」の屋上にあります。「びあマBASE」には、のべ2万本を超えるビールが保管されています。

※1 びあマは2018年6月現在、北千住と神田に店舗があります。

ビールファンにとっては、生唾が垂れてきてしまう素敵なところで、2017年より夏季限定でバーベキューを楽しむことができます。今年も既に始まっており、さっそく行ってきました。

コンセプトは、

千住の工業地帯、廃墟のようなビルの屋上。決して澄んではいない空気、照りつける太陽の下、電車の通過音と建設工事の騒音に耳を傾けながら肉とビールという最高の組み合わせを楽しむ。

この周辺は、工業地帯。平日の昼間は業者の車の出入りが多い場所ですが、休日は静かなところです。

受付は、「びあマBASE」で。

利用には予約が必要となります。人数は4名からで最大30名まで。日時と人数が決まったら専用の電話番号(080-2119-3681)へ連絡し、予約状況を確認してください。

ビールは以下の3つのプランから選べます。

A.当日、冷蔵庫で購入

・原則、その日に飲むビールの購入は一度。追加購入の場合は、1本につき既定の抜栓料(200円/本・税抜)が必要。

B.樽生ビールを購入

・利用日の5日前までに予約が必要。予約したビールのキャンセルは不可。

C.飲み放題プラン

・銘柄、スタイルのご指定は不可。グループ全員で注文。料金は1人2,500円(税別)。

少人数であれば、各自好きなビールを購入して飲むのもいいですし、大人数でたくさん飲みたい人は、飲み放題プランがいいと思います。今回は15名で伺ったので、飲み放題プランを選びました。

スペシャルなビールが登場することも

飲み放題プランは、銘柄の指定はできません。そのときの状況に応じてラインナップが異なります。ときには「特別なビールを提供することもあります」とのこと。どんなビールが準備されているかワクワクしながら行きました。

購入したビールは、入口そばにある冷蔵庫で保管できる。飲み放題プランの場合は、用意されている。

この日は、ビアジャーナリスト仲間を中心にビールが大好きな方々と行ったのですが、「参加メンバーを調べました?」と疑いたくなるようなラインナップ。なかなかマニアなビールが揃えられていました。これにはみんな、テンションが上がっていました。

利用時間は3時間(最終入場15時)。たっぷり楽しめます。バーベキュースペースは、「びあマBASE」の屋上。日差しや雨を避ける屋根があるので、よほどの悪天候でない限り、問題なく楽しむことができます。トイレも完備されているので、下のフロアへ移動がないのは助かります。

「びあマBASE」の屋上にある「びあマGARDEN」スペース。周りに高い建物もないので、とても開放感のある空間だ。

先ずは、各々好きなビールを注いで乾杯です。この日は気温がグッと上がり、ビール日和。喉に通すとみんな自然と笑顔です。

ビール好きはやっぱり肉よりもビール。焼き始める前に「乾杯!」。

バーベキューセットは、1人2,500円(税別・抜栓料込)。内容は、牛肉、鶏肉、野菜、海鮮、自家製ベーコン、ソーセージ、トルティーヤ。ボリューム満点の内容です。

バーベキューセットの内容。「胃もたれ必至」という通り、フードだけでも大満足の内容になっている。

まな板や包丁といった調理器具、食器や調味料も用意されていますから身一つで楽しめます。なお、調理器具、食器は使用後、洗浄して返却となります。楽しくなって、洗い物をする時間を忘れないようにしましょう。利用時間を超過してしまうと延長料金(15分につき500円/人・税別)が発生してしまいますから注意してくださいね。

塊肉を焼いていく。コンロの火力は強いので、気をつけないと丸焦げになってしまう。飲むのに夢中になり過ぎないように。

やっぱりビールは笑顔を引き出し、コミュニティを広げるアイテム

この日集まったメンバーは、顔見知りの方もいれば、「初めまして」の方も。食材を焼いている間に飲みながらお互いに好きなビールの話をしていると、あっという間に仲良くなってしまうから「ビールってすごいなぁ」と感じます。本当、ビールは笑顔を引き出し、コミュニティを広げてくれます。

初めての人同士も話が盛り上がり、笑顔が絶えない。ビールの力は偉大なり。

好きなビールの話。仕事の話。飲んで、食べて、笑っていると3時間はあっという間です。気づいたら冷蔵庫のビールは、まばら。「このラインナップで、すごく飲んだね」とみんな大満足。「期間中にもう1回やりたいね」と早くも次回の話が飛び出していました。

この日飲んだビール。アルコール度数が平均7.3%とやっぱりハイアルコールなラインナップでした。しかし、みんなよく飲みました。

バーベキュー後、「もうちょっと楽しみたい」という方は、「びあマBASE」で余韻に浸るのもおススメです。1Fにある冷蔵庫には、世界各国のビールが揃っていますからお土産を購入して家路につくもの良いですね。

最後はみんなでスカイツリーをバックに記念撮影。とても楽しい時間でした。

準備いらずで、バリエーション豊かなクラフトビールが楽しめる「びあマGARDEN」。今年の夏は、ここで素敵な時間を過ごしませんか?

◆びあマGARDEN Data

住所:住所:東京都足立区千住緑町1-22-10

電話:080-2119-3681(びあマBASE)

Facebook:www.facebook.com/senju.WBM/?fref=ts

Homepage:http://www.rakuten.ne.jp/gold/sake-taniguchi/

★ご利用案内

  • 4名からご利用いただけます(最大30名)。
  • ご利用の3日前までにご予約下さい(樽生をご注文の場合は、5日前まで)。
  • ビールは当日お買い求めください(購入は原則1回のみ)
  • バーベキューセット(2,500円/人・税別・抜栓料込)は人数分の注文をお願いします(小学生以下のお子様を除く)
  • 利用時間は3時間(最終入場15時)。
  • 抜栓料はバーベキューセットに含まれます(追加購入の場合は、別途規定抜栓料がかかります)。

★ご予約方法

  • ご利用の日程・人数が決まりましたらお電話にてご予約下さい(080-2119-3681)。
  • 当日お飲みなるビールについてお伝えください。A.当日冷蔵庫より購入。B.樽生ビールを購入。C.飲み放題プランの3つより選択。

★注意事項

  • キャンセル、人数の変更は2日前まで。前日、当日キャンセルは、キャンセル料を頂戴します。
  • ビールは当日、1度に購入し屋上入り口の冷蔵庫に入れください。追加購入の場合、1本につき既定の抜栓料がかかります(200円/本・税別)。
  • 持ち込みは固くお断りします。持ち込まれた場合、持ち込み料がかかります。
  • ペットの同伴はできません。
  • 大声で騒ぐ、音楽を聞く、ボール等の遊び、柵の乗り越えは禁止です。危険・迷惑行為があった場合、退店となりますのでご注意ください。
  • お車を運転される方の飲酒は固くお断りします。
  • 利用時間を超過しますと、延長料金がかかります(15分につき500円/人・税別)。
  • 使用後の食器等の洗浄はご利用者様でおこなってください。

ご不明な点は、お店に直接ご確認ください。

びあマBASEびあマGARDEN

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビールに恋するRadioを配信中
PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
●テレビ神奈川「News Link」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号、2020年12月28日号、2022年12月12日号、2023年10月9日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊大衆(2021年4月19日号、2021年7月12日号、2022年6月20日号)●BRUTUS(944号 2021年8月15日号)●東京人(no.463 2023年3月号)●BRUTUS特別編集 増補改訂版 クラフトビールを語らおう!
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス ●プロの逸品 ●SORACHIの集い
【ビール講座】
厚木カルチャーセンター ビール入門講座
よみうりカルチャー北千住・錦糸町 ビール入門講座

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。