[新商品情報]2018.6.18

岩手県を移住したい街No,1への思いから生まれたビール GALAXY EXPRESS発売中

AERON STANDARDCULMINATION BREWING

岩手県の中心都市である盛岡市。「岩手×世界」をテーマした「AERON STANDARD」は、盛岡駅のシンボル「開運橋」の袂にある。若い世代の流出が多い同県を「岩手県を移住したい街No,1にしたい」という思いから、アメリカで移住したい街として人気の高いポートランドの「CULMINATION BREWING」とコラボレーションしたビールが平成30年6月18日(月)より発売を開始する。

美味しいクラフトビールの名前とともに岩手県を知ってほしい

「ポートランドのブルワリーでビールをつくりたい気持ちは、初めてポートランドを訪れた時に描いたことの1つで、『岩手×世界』という私たちのテーマにマッチングしたプロジェクトでした」。こう話すのは、沢風光行代表。

美味しいクラフトビールの名前とともに、岩手県をより多くの方々に知ってもらうことで、ポートランドのように移住したい街といわれるようにサポートしたい想いからこのプロジェクトはスタートした。

パートナーに「CULMINATION BREWING」を選んだのは、店舗で「COLD&CALCULATED」をドラフトで提供しており、品質に信頼をもっていたからだ。沢風代表は、交渉をするなかで岩手県に対する自らの思いを伝え、実現に至った。

ホップにギャラクシーを使ったIPA

ビールは、ホップにギャラクシーを使い、フローラルとフルーティーなアロマ、Munichモルト由来の少しの苦みもあるバランスの取れたIPA。ジャケットとネーミングは、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をイメージしたものとなっている。

商品概要

商品名:GALAXY EXPRESS

品名:ビール

内容量:355ml

アルコール度数:6%

原材料:麦芽、オーツ麦、コーンシュガー、ホップ

原産国:アメリカ合衆国

輸入者:有限会社ファーマーズ

ビールは、「AERON STANDARD」と「AERON COFFEE&BEER STAND」での販売と、株式会社ファーマーズの取引がある小売店で購入できる。販売本数は缶が3600本、15Lのドラフトが15樽となっている。

内装に岩手県産の木材とアイアンを使用、海外のようなインダストリアルな雰囲気の中にも温かさを残した空間をつくりだしている。セレクトしたボーダーレスな料理を岩手県産の最高な食材を、岩手の誇る南部鉄器で火を入れ、岩手県産の木材で作られたプレートでカジュアルに提供しているので、ビールと一緒に楽しんでみてはいかがだろうか。

同県に住むビールファン、岩手に関心のあるビールファン、「CULMINATION BREWING」ファンなど、気になるビールではないだろうか。ぜひ飲んでいただき、「岩手×世界」の思いを体感してほしい。

◆この商品に対する問い合わせ

合同会社 S.A.S

住所:〒020-0025 岩手県盛岡市大沢川原3-8-27

TEL::019-909-0560

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。