[イベント]2018.8.15

姫路最大級「麦祭」BAKUSAI開催!

9月1日、2日兵庫県姫路市で姫路市最大級のビア&フードフェスティバルが開かれます。
もっと多くの方々に姫路市を、地ビールを、姫路和牛をより広めるため、第2回「麦祭」開催です。

開催のきっかけを「姫路市にクラフトビールの文化を浸透させたかった」と麦祭実行委員会の飯田さんは話します。
海外のビールから日本のクラフトビールに興味を持ち始めた飯田さんは、いくつものビアフェスに参加しました。その中でビアフェスを開催すれば、クラフトビールの良さを地元姫路市に広げられるにではないかと考え、「麦祭」を企画しました。
昨年第1回を開催し、約5000人の来場者がありました。
飯田さんの想いは、ただクラフトビールを広げたいというだけではないようです。
考えていることは大きく3つ。
1つめ、「姫路市に姫路城以外にも観光スポットを作る」ことにより、観光客の回遊性を高め、長期滞在を促すきっかけになること
2つめ、外国人観光客に人気の「和食」、「ビール」を体験として提供することで、姫路を記憶に刻んでもらい、また来年も来たいと思える旅になること
そして3つめ、家族で楽しめる場として親しんでもらえる場所になること
さらにその先には、オリジナルの姫路ビールを造りたいと夢は広がります。

「麦祭」では、ビールや食事はもちろん、Liveステージ・ご当地キャラの祭典・姫路和牛
料理NO1決定戦など数々のイベントが予定されています。
全国80種類以上の様々なビールや、「麦祭」でしか飲めないビールもあります。
また姫路和牛をつかったB級グルメも同時開催なので、「ビールと肉」という最強マッチも実現可能です。
ひとりでもふたりでも、そしてファミリーでも楽しめそうですね!
たくさんの想いが詰まったこちらのイベント、体験してみてはいかがでしょうか。
以下、イベント詳細です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「麦祭」 BAKUSAI

日時:9月1日(土)10:00〜19:00
2日(日)11:00〜19:00
場所:姫路大手町公園
入場料無料 ドリンク・フードに関しては実費がかかります。

ビール400円〜   フード500円〜    前売りチケットもご用意してます。

問い合わせ先:麦祭実行委員会 080 3782 7301‬

麦祭、姫路市、クラフトビール、姫路和牛

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

高橋朗子

ビアジャーナリスト/ディプロムビアソムリエ/JSA公認ワインエキスパート

横浜生まれ。
「ビールが好き!」「お酒が好き!」「人が好き!」
ビールが自分のコミュニケーションツール。
ビールから広がっていく知識や、人の輪。その楽しさを
たくさんの方々に伝えたいの思いからビアジャーナリストの世界へ。
自らも新しいビール・人の出会いを探しに各地飛び回る日々。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。