[JBJA活動,テイスティング]2018.8.15

【JBJAChannel】『ビアペア』もう読まれましたか?『ビールのペアリングがよくわかる本』②実践編

ビールに愛された皆さまへ!

先週に引き続き、JBJAの野田幾子副代表が監修の『ビールのペアリングがよくわかる本』のご紹介動画です。
今回は「実践編」となり、本の中に書かれたレシピ3種を再現し、ビールと合わせてみました。

おいしいドイツ産のヘーフェ・ヴァイツェン!収録前に駅ナカで買えました。

まず一つ目のお料理はデビルドエッグ。ゆで卵を半分に割り、黄身をピクルス、マヨネーズなどと混ぜて、白身部分に戻します。ピクルスやマヨネーズの酸味と、つるんとした白身と黄身のまろやかなコクとが相まって、ヴァイツェンに本当に、合う!

レシピは料理研究家の山田玲子先生によるもので、本当に簡単に再現できるものばかりなので、ちょっと調理に覚えのある方なら、男性でも十分にチャレンジできる内容になっています。また、レシピ入らずの単品メニュー(いかの塩辛と●●など)とのペアリングも入っているので、お料理が苦手でも楽しめると思います。

ロックフォール!(ブルーチーズの王様)とベルジャンダブルのペアリング

おいしいものって、本当に人の気持ちを和ませると思うのですが、素晴らしいペアリングとの出会いは、まさに至福の時。そんな感動をいくつも載せてありますので、ぜひぜひ、お手に取っていただきたいです。

JBJAChannelでは、水曜日12時に「本編」として、プロの編集者によって作成された動画をアップしています。撮影はプロ仕様の機材を使っています。(たまに、私のデジタル一眼レフやタブレットのカメラも使っていることもありますが)
そして、木~火曜日に<ピンチョス配信>として本編の予告編のような短い動画をアップしております。
こちらは、私・MCのMJが好きにつなげたり切ったりしながら作成しているものです。ちょっとした裏話や、本編に入ってないセリフなんかを入れてみたりしているので、どちらも楽しんでいただけたら嬉しいです。
また、チャンネル登録をお願いしております!見終わったら「いいね!」のボタンも押してくださいね。

https://www.youtube.com/c/JBJAchannel

JBJAクラフトビールビールビールのペアリングがよくわかる本ベルギービールペアリング山田玲子野田幾子

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。