[JBJA活動,テイスティング]2018.7.25

【JBJAChannel】そばとビールのペアリング?!

COEDOJBJAchannelYoutubeそばクラフトビールグランドキリンペアリング

ビールに愛された皆さまへ!
暑い日が続くと、つるつると食べられる麺類は、食欲のない日に嬉しいメニューですよね。
麺類の中でも、キングオブジャパニーズヌードゥは、やっぱりおそば!
※関東育ちなので、関西系と違って「うどん屋」より「蕎麦屋」の方が優勢な土地柄のせいもあるのですが。うどんの名産地にお住まいの皆さま、申し訳ございません。

話は戻りまして、おそばって、もりとかざるとかせいろとか、いろいろ種類がありますが、お店によって器が変わったり量がちがったり、お値段もまちまちですよね。少し前に、横浜に勤めていたころ、横浜エリアで展開しているM庵というお店が量が多いのに安くておいしくて重宝しておりました。350円のざるそばに天ぷらを2品つけて500円ぐらいでランチをしたり、嫌なことがあると250円のエビ天をつけて自分を励ましたりしておりました。

そんな心も癒してくれるおそばですが、江戸の昔から、蕎麦屋というのは居酒屋であり、銭湯と並んで庶民の憩いの場だったわけです。そんな文化から、酒とそばを合わせる、という飲み方がありまして、私も「そば×日本酒派」の方々から、何度か「そばと日本酒のペアリング」の飲み方のレクチャーを受けたことがあるのですが、その良さというものがよく分からないのです。
ふと、「ビールは様々なスタイルがあるから、そばと合うものもあるのではないか?」と思い立ち、JBJAChannelの中でチャレンジしてみよう!ということになりました。

黒いビールだと、めんつゆだかビールだか分からなくなりそうですよね

それも、ジェーンさんと私が、それぞれに合うのではないか、という銘柄を持ち寄って点数をつける対決方式と致しました。さて、それぞれどんな銘柄を持ち寄ったのか、それは動画の中でご確認ください!

おそばを食べて、おそばが口の中から完全にいなくなる前に、ビールをキューっと。

JBJAChannelでは、チャンネル登録をお願いしております。また、見終わったら「いいね!」のボタンも押してくださいね。
https://www.youtube.com/c/JBJAchannel

そして、ここ3週間ほど、<ピンチョス配信>というとっても短い動画を上げております。次週の動画を少しずつ小出しにしております。ピンチョス配信だけで流すちょっとしたお知らせもはさんでいく予定なので、どうぞ見てくださいね。

よろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/ライター

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。