[JBJA活動,テイスティング]2018.4.25

【JBJAChannel】ビール王国vol.18発売!黒いビールと白いビール

JBJAchannelYoutubeビール王国フードペアリングペアリング藤原ヒロユキ藤瑠璃

ビールに愛された皆さまへ!

2018年4月19日、『 ビール王国Vol.18 』が発売されました!
パンダ! 可愛らしい表紙がいいですね。とっても目立つので、書店で見かけたらぜひお手にとってみてください。

今号の特集は、黒いビールと白いビール。ビールって、本当に種類の多い飲み物っていうことは、このサイトを見てくださっている皆さまならもう周知の事実かもしれませんが、好みもかなり別れるのが、この白いビールに黒いビールなのではないでしょうか。
ビアスタイルのことも含め、この特徴的なビールについて、これ以上ないぐらい詳しく特集しているので、ぜひともご一読ください!きっとビールがもっときっとおいしく楽しくなりますよ。
Youtubeでゆるく楽しくご紹介しております!
https://www.youtube.com/c/JBJAchannel

今回は、ビールとフードのペアリングを試してみました。
「 親子ペアリング 」の記事から、掲載されたお料理を頂きました。

今回はオートミールスタウトでゴボウ煮を作ってもらいました。

ビールを親として、そこから少しお料理のためにビールを使う、子としての一皿。親子ペアリングは、味わいながらビールの香りを探したり、ビールとの相性をじっくり味わえたり、実に興味深く、おいしく楽しくビアタイムが過ごせる組み合わせだと思いました。
ビアジャーナリストであり、ビアフード研究家の藤瑠璃さんが作る、ゴボウのスタウト煮。甘じょっぱい味わいの中に、ほんのりビールの苦味。そう、黒いビールを入れて作る一皿なのです。
もちろん、合わせるビールは同じ黒いビール。今回は掲載されたのとは違う銘柄のスタウトを使って作ってもらいましたが、いろいろなご自分のお好みでアレンジが出来そうなのも、いいですね!
普段作ってもらってばかりの方も、簡単に作れるお料理ばかりご紹介しているとのことなので、ぜひおいしいビアペアリングのためにチャレンジしてもらいたいです。

 

おいしいお料理とおいしいビールで幸せなひととき

 

パラリと散らしたいりごまがいい仕事しているんです

本格派ビール雑誌「ビール王国」発売中。ネットショップのほか、全国書店でもご購入頂けます!

Fujisan.co.jp「ビール王国」

楽天ブックス「ビール王国」

アマゾン「ビール王国」

取材風景やこぼれ話はフェイスブックでもご覧になれます。
https://www.facebook.com/beerkingdom.jp?fref=ts

 

JBJAChannelでは、ビールについてゆるく楽しくご紹介しております!
チャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/c/JBJAchannel

 

こちらもよろしくお願いします

世界に伝えたい日本のブルワリー (セカツタ2018)
2018.4.28(sat) @ベルサール高田馬場大ホール
☆チケット購入者にはテーブルとイスがご利用いただけます。
同時開催中の新酒解禁祭りで購入したビール・食事の持ち込み自由です。
チケットサイトはこちらから(前売券1,900円・当日券2,000円)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/ライター

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。