[テイスティング,新商品情報]2018.5.2

【JBJAChannel】酒税法改正でこれもあれも『ビール』になりましたよ!

JBJAchannelYoutubeひこうき雲と私キリンビールサントリービール新定義海の向こうのビアレシピ酒税法改正

ビールに愛された皆さまへ!

今年2018年4月1日から、酒税法が改正になりましたね。各メーカーからも新しい副原料を入れた『ビール』が発売されました!
コンビニやスーパー、酒販店で手軽に変える新定義のビールを一部、試飲してみましたよ。

https://www.youtube.com/c/JBJAchannel

「海の向こうのビアレシピ〈芳醇カシスのまろやかビール〉」サントリービール

サントリービールから発売されたのは、
「海の向こうのビアレシピ〈オレンジピールのさわやかビール〉」「同〈芳醇カシスのまろやかビール〉」

いずれも今までなら一片でも入れたら発泡酒となった副原料を使用した、新定義のビールです。
〈オレンジピールのさわやかビール〉は、カリフォルニアで親しまれているオレンジを添えるスタイルをヒントにして、オレンジピールとコリアンダーシードを加えた、、、
って、あれ?それってベルジャンホワイトじゃないの?とベルギービールに精通しているジェーンさんはもの言いたげでしたが。
(言ってましたけど)
カシスを入れたフルーツビールをヒントにした〈芳醇カシスのまろやかビール〉は、カシスが軽やかに香り、赤く色づいて綺麗でした。

いずれもさわやかな飲み口で、気軽に手に取って色々なスタイルを楽しんでみたい!という皆さまにぴったりです。
お値段もとっても手頃なので、仕事帰りについつい手に取って買ってしまいますね。

「グランドキリン ひこうき雲と私 レモン篇」キリンビール

続いては、キリンビールの「グランドキリン ひこうき雲と私 レモン篇」は、おいしい銘柄を生み出し続けているグランドキリンシリーズの、新定義ビール。スタイルはLEMON BEERということですが、これもまたまた、さわやか!

ほかにも新定義ビールは今後も大手メーカーからも発売されると思いますが、いずれも期間限定や数量限定というものが多いようですね。
飲み逃さないように、アンテナを高くしておきたいところですね!

酒税法改正・新定義について、JBJAでも分かりやすく楽しくご紹介している記事がありますので、併せてご覧くださいね!

4月1日から酒税法改正!キリンビールから「正々堂々とビールと言える!」新商品3種発表!!

4月です。新たな一歩をふみ出します~ビール飲み的酒税法改正の話~

JBJAChannelでは、チャンネル登録をお願いしています!よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/c/JBJAchannel

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/ライター

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。