[イベント]2019.7.24

【JBJAChannel】5種の定番ビールの利きビール!リベンジなるか?!

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、昨年に引き続き第二弾、「定番ビールの利きビール大会」です。
昨年は、すっかり全敗したという黒歴史があるのですが・・・

今年は、リベンジなるでしょうか!

さて、利きビールの方法なのですが、350mlの缶ビールを用意します。それを丁寧にアルミホイルで包み込み、できるなら缶のトップも見えないように覆い隠します。(銘柄ごとにゴールド・シルバーと色が違うので)
そして、それをグラスに注いで、どれが何の銘柄か当ててみよう!という遊び方です。
この方法は過去に取材したイベント、「ビアダイアログ」(2019年3月公開)でさかづきBrewingの金山尚子さんが、自らの味覚の鍛錬のために行っていた訓練方法を真似たものです。これだと一人でも利きビールができるので、皆さまにもやってみて頂きたい!

ビアファンの皆さまにとっては、そんなに難しくないと思われることでしょう。きっと簡単に全問正解をやってのける方も少なくないかもしれません。

でも、言い訳をしてしまいますと、これがなかなか厳しい戦いになります。ビールの保存状態とかもあるのかもしれませんが、「あれ、こんな印象だったかな?」と思うことしばしば。

大切なことは、楽しむことと、おいしく飲むことですが。これは基本ですね。
そんなわけで、今年の利きビールの結果については、動画の中で確認していただけたら嬉しいです。そして、ぜひチャンネル登録をお願いします。また、いいね!もして頂けると飛び上がって喜びます。よろしくお願いします!

 

JBJAchannelYoutubeアサヒビールオリオンビールキリンビールサッポロビールサントリービールスーパードライビールブラインドテイスティングプレミアムモルツ利きビール新一番搾り黒ラベル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。