[JBJA活動,テイスティング]2019.8.7

【JBJAChannel】じゃがりこに合うビールはどれだ?!ペアリングしてみた

JBJAchannelじゃがりこオリオンビールスーパードライプレミアムモルツペアリング一番搾り黒ラベル

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelでは、ペアリングを試しております。
皆さまご存知の、「じゃがりこ」というお菓子と一緒に、大手メーカーの5銘柄と飲んでみて、
合うビールを探すという趣旨です。

カルビーのじゃがりこはスナックの中でもとても優れた名品で、デビュー以降ファンに愛され、もう100種類の味を出しているそうです。すごいことですよね。

対して、選んだビールの5銘柄も、日常的にいつもそばにいてくれる有名銘柄。サッポロ黒ラベルに、キリン一番搾り、アサヒスーパードライに、オリオンビール、そしてサントリープレミアムモルツ。この、日常と日常を組み合わせることは、意識しないでやっていることかもしれませんが、

あらためて飲み比べてみるっていうことが大事で、面白いことなんですよね。そして、意識して味わってみること。今回は大手メーカーさんのものを選んでおりますが、この選ぶという作業も意識的ですし、「なんでクラフトじゃないの?」と思われる方もいるかもしれません。大手のビールか、クラフトか。これも迷うところですが、あくまで、「選びやすく、定番」という視点で今回は進めてみました。
私たちはビールを選べる時代に生きています。そして、じゃがりこも。

じゃがりこと合うビールっていうテーマでやりましょう」と提案があり、「じゃあ、私が買ってきます!合わせるビールは前回の…(以下略)」とコンビニに走り、買ってきたのが、「じゃがりこ じゃがバター味」。
事務局に戻ってジェーンさんに見せたところ。「うん、じゃがバターかぁ。そうかぁ。結構、バターの味がするんだよね」と、否定されないものの、明らかに肯定してないような雰囲気だったのですが。
きっとその胸中は「定番の味といえば、あの緑色のサラダ味でしょ」あるいは「チーズ味、なかったのかな?」という思いが渦巻いていたのかもしれません。

とはいえ、私がいつも選ぶのは、Lサイズの「明太チーズもんじゃ味」なのです。

 

JBJAChannelでは、姉妹チャンネルであるCraft Beer Englishがスタートしております!こちらの応援もよろしくお願い致します!
それぞれでチャンネル登録が必要となります。そして、見たらぜひ「いいね!」もお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。