[JBJA活動,テイスティング]2019.8.7

【JBJAChannel】じゃがりこに合うビールはどれだ?!ペアリングしてみた

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelでは、ペアリングを試しております。
皆さまご存知の、「じゃがりこ」というお菓子と一緒に、大手メーカーの5銘柄と飲んでみて、
合うビールを探すという趣旨です。

カルビーのじゃがりこはスナックの中でもとても優れた名品で、デビュー以降ファンに愛され、もう100種類の味を出しているそうです。すごいことですよね。

対して、選んだビールの5銘柄も、日常的にいつもそばにいてくれる有名銘柄。サッポロ黒ラベルに、キリン一番搾り、アサヒスーパードライに、オリオンビール、そしてサントリープレミアムモルツ。この、日常と日常を組み合わせることは、意識しないでやっていることかもしれませんが、

あらためて飲み比べてみるっていうことが大事で、面白いことなんですよね。そして、意識して味わってみること。今回は大手メーカーさんのものを選んでおりますが、この選ぶという作業も意識的ですし、「なんでクラフトじゃないの?」と思われる方もいるかもしれません。大手のビールか、クラフトか。これも迷うところですが、あくまで、「選びやすく、定番」という視点で今回は進めてみました。
私たちはビールを選べる時代に生きています。そして、じゃがりこも。

じゃがりこと合うビールっていうテーマでやりましょう」と提案があり、「じゃあ、私が買ってきます!合わせるビールは前回の…(以下略)」とコンビニに走り、買ってきたのが、「じゃがりこ じゃがバター味」。
事務局に戻ってジェーンさんに見せたところ。「うん、じゃがバターかぁ。そうかぁ。結構、バターの味がするんだよね」と、否定されないものの、明らかに肯定してないような雰囲気だったのですが。
きっとその胸中は「定番の味といえば、あの緑色のサラダ味でしょ」あるいは「チーズ味、なかったのかな?」という思いが渦巻いていたのかもしれません。

とはいえ、私がいつも選ぶのは、Lサイズの「明太チーズもんじゃ味」なのです。

 

JBJAChannelでは、姉妹チャンネルであるCraft Beer Englishがスタートしております!こちらの応援もよろしくお願い致します!
それぞれでチャンネル登録が必要となります。そして、見たらぜひ「いいね!」もお願い致します。

JBJAchannelじゃがりこオリオンビールスーパードライプレミアムモルツペアリング一番搾り黒ラベル

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。