[イベント]2020.3.11

【JBJAChannel】どの工場から来たの?缶の裏側の記号を読んでみました

ビールに愛された皆さまへ!

今日のJBJAChannelは、MJ単独企画です。
一人で出来るもんな気分です。

今日は、一人で缶ビールの裏側を孤独に読んでみました。賞味期限や製造時期、出荷工場の記号などが印字されているのですが、皆さまは意識して読んでみたことはありますか?

4大メーカーとして、アサヒスーパードライ・キリンラガービール・サッポロビール黒ラベル・サントリープレミアムモルツを、近所のスーパーで購入して検証してみました。
やはり住んでいる地域に近い工場のものになるようです。ビールは新鮮なうちに飲まなくてはいけないということですね。

全国の工場で、品質管理を徹底されながら大切に醸造されたビールが手元に届く。その経路に思いをめぐらせるのも、楽しいビールの味わい方の一つかもしれません。
ひとつご提案ですが、出張や旅行で少し遠くに出かけたら、いつもの銘柄だけど製造工場が違うものを、お土産として購入してみたくなりませんか? 私などは関東圏から滅多に出ない生活をしているので、九州のビールが欲しくなりました!

JBJAChannelではチャンネル登録をお待ちしております。また、「いいね!」も是非お願い致します。皆さまからの応援が何よりの励みになっています。いつもありがとうございます。

 

JBJAchannelアサヒビールキリンビールサッポロビールサントリービールビールビール工場缶ビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。