[イベント]2020.3.11

【JBJAChannel】どの工場から来たの?缶の裏側の記号を読んでみました

JBJAchannelアサヒビールキリンビールサッポロビールサントリービールビールビール工場缶ビール

ビールに愛された皆さまへ!

今日のJBJAChannelは、MJ単独企画です。
一人で出来るもんな気分です。

今日は、一人で缶ビールの裏側を孤独に読んでみました。賞味期限や製造時期、出荷工場の記号などが印字されているのですが、皆さまは意識して読んでみたことはありますか?

4大メーカーとして、アサヒスーパードライ・キリンラガービール・サッポロビール黒ラベル・サントリープレミアムモルツを、近所のスーパーで購入して検証してみました。
やはり住んでいる地域に近い工場のものになるようです。ビールは新鮮なうちに飲まなくてはいけないということですね。

全国の工場で、品質管理を徹底されながら大切に醸造されたビールが手元に届く。その経路に思いをめぐらせるのも、楽しいビールの味わい方の一つかもしれません。
ひとつご提案ですが、出張や旅行で少し遠くに出かけたら、いつもの銘柄だけど製造工場が違うものを、お土産として購入してみたくなりませんか? 私などは関東圏から滅多に出ない生活をしているので、九州のビールが欲しくなりました!

JBJAChannelではチャンネル登録をお待ちしております。また、「いいね!」も是非お願い致します。皆さまからの応援が何よりの励みになっています。いつもありがとうございます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。