[JBJA活動,テイスティング]2018.5.23

【JBJAChannel】大手4社のノンアルコールビールを飲んでみた

ビールに愛された皆さまへ!
スーパーやコンビニ、酒販店に並ぶビール達の横に、最近種類が豊富になってきた「ノンアルコールビール」のジャンルは、もう試していますか?
今日Youtubeにて公開のJBJA Channelでは、私MJとジェーンさんが、大手4社のノンアルコールビールの主要銘柄を試飲しております。
https://www.youtube.com/c/JBJAchannel

・アサヒビール アサヒドライゼロ
https://www.asahibeer.co.jp/products/beertaste/dryzero/

・キリンビール キリン零ICHI(ゼロイチ)
http://www.kirin.co.jp/products/nonalcohol/zeroichi/

・サッポロビール 麦のくつろぎ
http://www.sapporobeer.jp/muginokutsurogi/index.html

・サントリー オールフリー
https://www.suntory.co.jp/beer/allfree/

各社、それぞれに工夫を凝らして、ノンアルコールビール飲料を展開していらっしゃいます。1本ずつジェーンさんと試飲していったのですが・・・

最初から最後まで、浮かない顔のジェーンさんでした。
アルコールとプリン体って、本当においしいのだな~、と思ってしまいますが、それでも、少し前のノンアルビールテイスト飲料のラインナップと比較すると、味わいがリアルになっていて、とてもおいしくなっていると思います。以前飲んで、「おいしくないからもう飲まない!」と見切ってしまった方も、一度試してみてはいかがでしょうか?
また、まだ酔ってはいけないシチュエーションや、運転をされる方や、週に一度の休肝日(少ないですか?)など、これらのノンアルコールビールが活躍する場は、意外に多いかもしれませんね。特に、これからどんどん気温も湿度も上がる季節になるので、ちょっとした家事や作業の合間にシュワッとしたノンアルビールで気分をリフレッシュする、なんていうのもいいですね。

そうそう、動画で私たちが気になったアセスルファムKをウィキペディアで調べてみました。が、・・・ちょっと難しい雰囲気だったので、もう少し読み込んでみようかと思います。

JBJAChannelではチャンネル登録をお願いしています!いいね!も押してください。よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/c/JBJAchannel

 

ALL FREEアサヒドライゼロアサヒビールオールフリーキリンビールキリン零ICHIサッポロビールサントリーノンアルコールビールテイスト飲料麦のくつろぎ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。