[JBJA活動,テイスティング,新商品情報]2018.8.8

【JBJAChannel】『ビールのペアリングがよくわかる本』野田幾子さん登場!①

JBJAchannelビアペアビールのペアリングがよくわかる本ペアリング野田幾子

ビールに愛された皆さまへ!
夏はビールがうまい季節ですが、ここのところの猛暑により、ビアガーデンよりクーラーの効いたお家での家飲みがいいという方も多いかもしれませんね。
そんな家飲み派にうれしい本が出版されました。

『ビールのペアリングがよくわかる本』

略して「ビアペア」と呼んでください。ビールを飲むとき、ビールだけをひたすらガンガン飲む方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱりおつまみも重要ですよね。枝豆に鶏の唐揚げ?冷や奴やソーセージ?定番と思われるメニューもありますが、ビールって、何百種類もスタイルや味わいがあるので、それに合わせた食べ物を添えて一緒に味わうことで、おいしさがぐっと、いえ、ぐぐぐーーーっと広がるのです。

野田副代表はBJA(ビアジャーナリストアカデミー)でペアリングの授業の講師をしていたこともあります

「ビアペア」はペアリングを研究している第一人者でもある野田幾子(JBJA副代表)の想いの結晶でもあります。ペアリングは本当に深くて面白い。JBJA代表の藤原ヒロユキも言っているのですが、このビール(銘柄)を飲んだことがあるかどうか数を意識して飲むのはスタンプカードと一緒。そうではなく、飲んでいるときにどれだけ豊かに味わいを楽しめるか。ビールと食事を組み合わせることによって生み出されるおいしさは無限大。広く楽しく味わうには、ビールと食事のペアリングという要素がとても大切なのです。手軽においしいビールと食事のペアリングが分かるようになる手法が書かれているので、ぜひご一読を!

ビールとお料理の色を合わせる、そんな説明のページもあります

そして、注目すべきは手軽なのにすごくおいしいレシピ!料理研究家の山田玲子先生にビールと合うお料理のレシピを作っていただいています。「ものすごく合う!」とお家で叫んでしまうこと、間違いなしです。(実践編は来週公開!)

今週は本について語る野田さんを囲んで、女三人でわいのわいの騒いでおります。ぜひ、本を手に取っていただきたく、詳しくお話を聞いてみました!

本はこちらからもご購入いただけます!または全国の書店でも。
ビールのペアリングがよくわかる本』←文字をクリックでAmazonへ

JBJAChannelでは、チャンネル登録をお願いしております。また、見終わったら「いいね!」のボタンも押してくださいね。よろしくお願いします。

https://youtu.be/7ppucK3-8pw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/ライター

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。