[イベント]2012.5.24

US Beer Trip #2 ’12

今回のロードトリップの起点となる街はアトランタ、ジョージア。頭の中はレイチャールズの
『Georgia On My Mind』ぐらいしか浮かばない程、まったく知識も地理も解らない。
それでもレンタカー借りて運転しだすと、そんな事も関係なく今夜飲む上陸初のビールの事しか
考えないんだけど。空港到着が午後7時、それでも南部だから昼間並みに明るい。

古い学校を改造したホテルにチェックインして、馴れないアトランタの郊外を緊張して歩き
今夜の目標である『Porter Beer Bar』に到着したのが午後9時。
水曜日の郊外のたいした大きくないこの町で50席の細長い店内がいっぱい!満員!!
満席のカウンターの一番奥にオーナーのモリーが手招きしてる。
海外にこういう友達が出来たのもクラフトビールのおかげ。凄いね、ビールって。

今回の旅で痛烈に事実として味わったのは、どの町のバーも曜日に関係なくたくさんの人が
純粋に仲間とビールを楽しみに来てる数が圧倒的に日本より多い事。しかも気軽な感じで。
そしてどの店も、ベルジャン、ドイツ、アメリカとタップであり、ボトルもだいたいビンテージ
から最新まで100種類はあること。
この数カ国のビールの種類とアメリカ国内のビールの多さを把握してる店のスタッフとお客さん
は凄いと思う。またこういう店は食事も旨い!

この日は地元の常連さんと、オーナー夫妻と12時過ぎまでビール談義、楽しい。
ビールは地元のTerrapin, Sweetwater, それからOscar Blues, New Belgium, Mikkeller, Nest
と後は記憶に残ってない数種類をみんなで飲み、食べ、話して、素晴らしい初日に感謝。

アメリカビールの情報は
twitter : craftheads
facebook:craftheads
飲むなら : http://craftheads.jp/

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。