[イベント,ブルワー,新商品情報]2019.4.9

このビールは世界を変えるか? SORACHI1984発売記念イベント「INNOVATIVE BEER GARDEN」 レポート

日本生まれのホップ「ソラチエース」を100%使った「SORACHI1984」が4月9日(火)に発売となった。発売を記念して4月8日(月)と9日(火)の2日間、恵比寿ガーデンプレイス センター広場で「SORACHI1984 INNOVATIVE BEER GARDEN」が開催された。

6月に早くも第2弾が登場!

8日のイベント前には、ブランド方針説明会が行われ、髙島英也代表取締役社長からブランドビジョン、そして新商品について紹介がされた。

ブランドビジョンは、「新たなビール文化創造」とし、3つの柱を打ち出した。

・革新性(チャレンジ)

・本格感(こだわり)

・ファンとの共創(ブランド育成)

サッポロビールが培ってきたビールづくりへの思いをしっかり守りつつ、新しいビール文化を生み出すことに挑戦していく。そして、なによりも飲み手とともにブランドを育てていく姿勢はファンにとって嬉しい。

ブランド戦略について話す髙島英也代表取締役社長。

「SORACHI1984」は、ホップの魅力を追求した「That’s HOP!」。2019年6月11日(火)には、もう1つの軸となる革新性を追求した「That’s WOW!」から「SKY PILS(スカイピルス)」が発売されることが発表された。

「That’s WOW」シリーズは、今後随時発売される。発売時期については、ホームページなどでチェックしてほしい。

世界を変える志をもった食やモノと楽しむ

「SORACHI1984 INNOVATIVE BEER GARDEN」では、「世界を変える」という志をもった企業の協力のもと食とビールを楽しむ試みが行われた。

今回、Innovativeな企業として「不二製油グループ本社株式会社」から大豆を使ったフードの提供が行われた。これについてブリューイングデザイナーの新井健司氏に聞くと「ビヤガーデンというとこってりとしたものが多い中で、近未来のビヤガーデンを見せるに際して、未来を変えるような食材を選びました。ヘルシー志向の方にも楽しんでいただければと思っています。」とのことだった。

提供メニュー内容:
「SORACHI1984」350ml缶と「大豆原料おつまみプレートのセット」500円
「大豆舞珠(まめまーじゅ)」のピンチョス、「大豆ミート」のハーフバーガー、「ソヤフラボン」をまぶしたポップコーン
容器は、リサイクルプラスチックを活用した「MRプラスチックコップ」や石灰石を主原料とする新素材「LIMEX」による容器を使用。「LIMEX」は、石灰石とは思えない軽さだった。

食べてみると、正直「これが大豆?」という感じ。どれも豆っぽさがなく、言われなければ普通のハンバーガー。しかし大豆だからなのか、さっぱりとしているのですごく食べやすかった。ビールイベントにあったらヘルシー志向のお客さんに喜ばれるのではないだろうか。

ソラチエースが「SORACHI1984」に使われるまでを見ながら飲んでみよう

会場では、ソラチエースにとってキーマンとなった4人の男たちの思いが撮影された40分の大編ドキュメンタリームービー「このビールは、世界を変えるかもしれない。」も上映された(※1)。

※1 上映時間 16:00(9日のみ)、17:00、18:00、19:00

上映前にはイノベーションストーリーショーとして、ブリューイングデザイナーの新井健司氏とクリエイティブディレクターのウエムラヒロシ氏の対談も行われた。

彼らの言葉からは、ソラチエースへの深い愛情が感じられる内容であった。誰1人とかけていたら「SORACHI1984」は誕生しなかったと思うと、そのストーリーに運命的なものを感じざるを得なかった。

ムービーは、http://www.sapporobeer.jp/innovativebrewer/SORACHI1984/STORY/で見ることができる。家で「SORACHI1984」を飲みながら動画を見てソラチエースの歴史を知るのもいいのではないだろうか。

取材日は寒の戻りで底冷えする天候であったが、会場全体を見回すと多くの笑顔が見られたことからも「Innovative Brewer」ブランドに良い印象をもつ人たちが多いと感じた。

会場にいたビールファンに飲んだ感想を聞いてみると、レモングラスやヒノキを思わせる香りだけではなく、麦芽由来の味わいも感じられることに加え、スッキリとしているので後に残らないという声があった。確かにフィニッシュの爽快感が良く、ジメジメした夏場にも爽やかな気分になれるビールだと思う。

現在、様々な品種のホップが誕生しているが、日の目を見ないものもあるだろう。しかし、ソラチエースのような歩みを辿るホップも今後出てくるかもしれないと思うと、まだ見ぬジャパニーズホップの可能性を強く感じたイベントだった。「SORACHI1984」がビールの世界観を変えるか? 反応を楽しみにしたい。

ブリューイングデザイナー新井健司氏のSORACHI1984にかける思いはこちらから

◆Innovative Brewer SORACHI1984 商品概要

品目:ビール

発売日・地域:2019年4月9日(火)・全国

パッケージ・価格:350ML缶・250円(参考小売価格 ※消費税抜き)

原材料名:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ(ソラチエース100%使用 米国産使用、上富良野産一部使用)

アルコール分:5.5%

商品特長:・エールビール ・ヒノキやレモングラスを思わせる心安らぐ香り ・飲んだ後、口の中にふわっと広がる旨味

販売計画:22万ケース(350ML×24本換算)

Innovative BrewerInnovative Brewer SORACHI1984サッポロビール株式会社新井健司氏

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビールに恋するRadioを配信中
PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
●テレビ神奈川「News Link」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号、2020年12月28日号、2022年12月12日号、2023年10月9日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊大衆(2021年4月19日号、2021年7月12日号、2022年6月20日号)●BRUTUS(944号 2021年8月15日号)●東京人(no.463 2023年3月号)●BRUTUS特別編集 増補改訂版 クラフトビールを語らおう!
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス ●プロの逸品 ●SORACHIの集い
【ビール講座】
厚木カルチャーセンター ビール入門講座
よみうりカルチャー北千住・錦糸町 ビール入門講座

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。