[ビアバー]2020.3.9

DIVE into BEER DIVERSITY 〜ビールをもっと自由に楽しもう!〜vol.3 Ryuda(リュウダ)

Ryudaクラフトビール代々木北参道志賀高原ビール

第3回目は「Ryuda」(リュウダ)さん。代々木駅から北参道へ抜ける商店街のビルの1F。お店の玄関はのれんに引き戸、と和の佇まい。そののれんをくぐって戸をすっと開けると「いらっしゃいませ!」と真っ白の割烹着を着た店長のともなりさんが出迎えてくれます。

  • クラフトビール×和食

ともなりさんはビール業界に長い間身を置きながら、長年の板前経験も持つ異色の経歴の持ち主。それゆえRrydaさんのこだわりはクラフトビールと和食をどちらも楽しめること。

「クラフトビールだけでもなく、和食屋でもない。どちらにもよりすぎないバランスを大切にしたいです。」

ビアバーといえば明かりは少々暗めでムーディー、が一般的。それに対してRyudaさんの店内はすっきりと明るく、清潔感に溢れていてまるでお寿司屋さんの様。

タップで提供しているビールは常時10種類。セレクションのこだわりを伺いました。

「美味しいビールをつなぐこと。こだわりはこの1点です。」

なんとシンプル!!どのビアスタイルの中でもピカイチのものを選ぶことが自分の使命と言い切ります。

 

ともなりさん考案の”Ryudaポーズ”(^▽^)

 

そしてお料理は、奥様の出身である島根から旬の美味しい食材を積極的に取り入れた、こちらもまた、その時期ピカイチのお料理をいただくことができます。
「この料理に絶対に相性がいいのはこのビール!」の時もあれば、「このビールの美味しさを引き立たせるためにはこの料理。」の時もあり、イチオシのペアリングを楽しんでいただきたいという思いから、コースメニューご注文の方にはお店オススメのビールをサービス価格で提供してくれます!
普段から料理との相性、お客さんの好みをふまえ、ほどんどともなりさんがビールを決めているそうです。その一番の理由は「お客さんに店にいる空間と時間を楽しんでもらいたいから。」確かに、ついついメニューを読みながらオーダーするのに悩んでしまう事ありますよね。

ただ座って美味しいビールとお料理を待つ。なんて贅沢なひと時でしょう・・・!

  • 色んな縁が繋がって「Ryuda」がオープン

ともなりさんのビールキャリアはとてもユニーク。
板前の仕事に一度区切りをつけ、人生の休息期間として国内旅行中のこと。志賀高原のホテルバーの冬季限定の店長の募集をブログで見つける。その募集主は偶然よく行くバーの知人。連絡すると、明日からでも来て欲しいとの要請が。ちょうど沖縄にいたので一気に南国から雪国へ!

そこで店長業務をしながらビアフェス出店をすることに。そこで偶然知り合った人が今度は別のビアフェスを手伝って欲しいと。

そこへ行くとまた新たな別の人に、お店の欠員がでたからとお店の手伝いのお願いが。手伝いから仕事になり、なんと8年間勤めることになったのです!

結婚を機に、これまでの経験を活かし、和食とクラフトビールの店を構えることを決意。ともなりさんの退社は昨年5月まで。新店の物件を探す中、気に入った今の物件の販売はなんと6月から。これもタイミングがぴったり!

2019年10月。「Ryuda」オープン。
全て見えない糸で繋がっていて、このお店のための今までだったのではないか、と、思わせてくれる物語です。

ちなみに、店名の由来は「辰」と「巳」で、ご夫婦の干支。DaryuではなくRyuda。奥様の方を先に置くところに、ともなりさんの周りの方への感謝とリスペクトの心意気を感じます。

龍と蛇の可愛らしい箸置き。なんと奥様のご親戚の手作り!!

 

さぁ、席につくと、ふわ〜っと、台所から美味しそうな香りが。”絶対にビールに合う!”と確信できる香りに、食べたい&飲みたい気持ちがどんどん高まってきます・・・!是非、お腹を空かせてのご来店をおすすめ致します(^^)

〜イベントのお知らせ〜

DRUNK MONKEY BEER TIME 2020

3月20日(金) 19:00〜

志賀高原ビール6種とRyudaさんの和食6種をいただける至極のペアリングコース‼︎

会費:1万円 事前にご予約をお願いします。

詳しくはこちら

 

こんな時におすすめ

・是非1軒目に。お料理はとても上品な和食なのでご家族を誘ってみてはいかがでしょうか。
・おつまみと美味しいビールをゆったりのんびり豊かな1人時間に。
・美味しいビールを一杯だけ飲みたい!という方は、立ち飲みカウンターもあります。こちらも人気です。

 

Ryuda(リュウダ)
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-29-12
Instagram
www.instagram.com/ryuda1001
Facebook
www.facebook.com/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

五十嵐 糸

この記事を書いたひと

五十嵐 糸

ビアジャーナリスト

化粧品会社で16年間にわたり、営業・宣伝・PR業務等を経験。
楽しい時も辛い時も毎日ビールを飲んでサラリーマン時代を駆け抜ける。
大好きなビールについて勉強するうちにどんどんその魅力にはまり、PR経験を活かしてフリーに転身。ビールの美味しい飲み方を提案できるビアジャーナリストになるべく、ビールと料理のペアリングを日々実践中!
美味しくビールを飲む喜びを人と共有するべく「糸のビール小屋」イベントをバーを間借りして毎月実施中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。