[テイスティング,新商品情報]2020.4.8

【JBJAChannel】お茶にコーヒー!ビールとコラボのペアリング☆BEER界の北島マヤが現れた!?

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、お茶とコーヒーをフレーバーとして使用しているビール2本と、それぞれ合うお料理とのペアリングです。
ペアリングはビールを楽しむうえでとても重要なファクターと位置付けております。なので、ちょっと変わったビールがあったら「どんなお料理と合うかな?」と考えながら、お料理やおつまみを用意するのも楽しいことですよね。

ビールとのペアリングを試してみました!

Bread’n Coffee Ale  フジヤマハンターズビール / Fujiyama Hunter’s Beer

1本目はフジヤマハンターズビールBread’n Coffee Aleです。廃棄パンを利用しているとのことで、環境を考えたエコで素敵なビール!今の時代にぴったりですね。そして、芳ばしいコーヒーの香りも豊か。ホップとコーヒーの苦みがしっかり効いていて、苦ウマなのですが、重くない。コーヒーエールだと、重厚なスタウトの銘柄も多いのですが、こちらはライトな感じ。甘味のある(砂糖由来のようなものではなく、素材の甘さ)爽やかな炭酸コーヒーという感覚で、スイスイ飲めてしまいます。

合わせたのは、こちら。食パンとコーヒーロール。ヤマザキの超熟6枚切りと、ファミリーマートのファミマ・ベーカリー コーヒーロールです。
パンとコーヒー、まるで朝食のような取り合わせなのですが、このコーヒーロールが意外にも合う!いえ、合うとは思っていましたが、ものすごく合うので、普段甘い菓子パンを食べない二人なのですが、どうしてどうして、パクパクゴクゴク、あっという間に食べて飲んでしまいました。

檜山茶と麦 静寂 湖畔の杜ビール

こちらは秋田の湖畔の杜ビール檜山茶と麦 清寂。お茶が入っています。お茶成分が混濁して入っていて、たっぷりのお茶の風味が楽しめるビールなのですが、もう、お茶代わりに飲めてしまうビールなのです。お茶の香りのいいところだけがビールにすっと入り込んだようで、炭酸はやわらかく、滑らかに喉を通ります。

お茶に合いそうなペアリングとして、こんなおかずを用意しました。おにぎり・梅干し・羊羹・抹茶のチョコ菓子、彩りとしてゆで卵。
でも、このゆで卵の存在が、清寂の存在をひときわ引き立たせることになります。

白目をむいて顔に縦線が入り、青ざめてつぶやく言葉。「マヤ・・・怖い子・・・!」

そうなのです、この湖畔の杜の清寂は、日本の食卓のありとあらゆるシーンに入り込み、テーブルに乗った途端に目が(舌が?)が離せなくなるほどの魅力で輝き、他の役者(料理や食べ物)を喰ってしまうほどの存在感放ち始めるのです。

「初めに飲んだ印象からは考えられないぐらいの、ポテンシャルがある。なんてこと・・・!」

月影先生になりきって恐れおののく二人なのでした。 (今更なのですが、伝説的演劇少女漫画「ガラスの仮面」からの引用です)

 

さて、上記2本「Bread’n Coffee Ale」と「檜山茶と麦 清寂」は、伊勢丹でのみ取り扱っている銘柄になります。なので、一般酒販店やスーパー・コンビニでは入手できないのでご注意ください。

 

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。