[テイスティング,新商品情報]2022.7.27

チキン南蛮専用ビールがあるってご存知ですか?【JBJAChannel】

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、チキン南蛮専用ビールのご紹介です!

宮崎ひでじビール チキン南蛮専用ビール

国内外での数々のビアアワードを受賞している、九州を代表するクラフトビール醸造所である宮崎ひでじビールより出ている、チキン南蛮専用ビール

実は、こちらのビールは
*「チキン南蛮専用ビール」はHideji九州ラガーをオリジナルラベル仕様にしたコンセプト商品です。
と、チキン南蛮専用ビール特設ページ内で、とても小さく表記されている、チキン南蛮推しの宮崎ならではの、企画商品なのです!

ラベルのデザインもユニークだし、キャラクターもとってもキュートで目を引きますよね。いわゆる「宮崎県の特産品を推した」という商品づくりの一環なのです。

とはいえ、こんな素敵なコンセプト商品であるならば、

チキン南蛮とチキン南蛮専用ビールのペアリングを試さないわけにはいきません!

宮崎ひでじビール「チキン南蛮専用ビール特設サイト」より

「チキン南蛮酢」のレシピに従って手作りしたチキン南蛮

チキン南蛮の発祥は宮崎県延岡市

延岡市内にかつて存在した洋食屋さん「ロンドン」のまかない料理として作られていたのが「鶏から揚げの甘酢がけ」。当時、ロンドンで働きながらメニューのレパートリーを増やしていた故・後藤直さんが、今も延岡市内で営業する「元祖チキン南蛮 直ちゃん」で、「チキン南蛮」としてメニューに出したところ、これが大評判になります。

それから市内の飲食店でチキン南蛮のメニューが広がり、チキン南蛮は全国的に人気のメニューとなるのです。

 

余談ですが、先日JBJA公式サイトに投稿された、

キリンビール田山智広さんが考える日本オリジナルのビアスタイルとは?「日本オリジナルのビアスタイルを探る旅Vol.4」レポート(2022/7/20 木暮亮BJ)

の中で、キリンビールの田山智弘さんが「国内の優れたビールを真似するブルワリーが増えていき、それが普遍的にとなるという結果を経て、日本オリジナルという味わいに育てばいいのではないか」という趣旨のことをおっしゃっていました。

まさに、チキン南蛮をはじめ、あちこちの街や地方から発祥した食べ物が、あまりのおいしさに全国的に広まり、国民的なメニューとなった例は多いですから、クラフトビールにも同じようなことが起これば、などと想像してみると、長い目で見て日本のクラフトビールの様相もどのようになっていくのか、楽しみに思えます。

さあ、皆さまも是非チキン南蛮専用ビール特設ページを訪れて頂き、そしてチキン南蛮をご用意して、この素敵な本番のペアリングを試してみませんか?

チキン南蛮専用ビール特設ページ – 宮崎ひでじビール (hideji-beer.jp)

チキン南蛮専用ビールとチキン南蛮酢のセットはこちらから購入できます(のべちょるトップページからは本番のチキン南蛮も買えます!)
チキン南蛮専用ビール6本と延岡発祥チキン南蛮酢2本セット【宮崎ひでじビール株式会社】007-012 | 延岡市「のべちょる」 (nobechoru.jp)

 

私達JBJAChannelでは、皆さまに有益で楽しいビール情報をお伝えすべく、皆さまからのチャンネル登録をお待ちしております。是非、「いいね!」もお待ちしております。もうすぐ登録者数も1000人となろうとしています。いつもありがとうございます!

JBJAchannelチキン南蛮チキン南蛮専用ビールペアリング宮崎ひでじビール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。