[テイスティング,ビアバー]2022.5.18

【JBJAChannel】あべのたこやき やまちゃん 池袋直売店ベルギービール×たこ焼きの相性が抜群!

ビールに愛された皆さまへ。

今日公開のJBJAChannelは、久々にロケを敢行。池袋にあるたこ焼き屋さんに出かけました。

あべのたこやきやまちゃん 池袋直売店

なんと、このお店ではベルギービールが飲めるのです。

あべのたこやきやまちゃんは、大阪市阿倍野区を中心に複数店舗を展開する、とてもおいしいたこ焼き屋さんです。

関東方面では、この池袋直売店のほか、お台場のたこやきミュージアムの店舗でも味わうことができます。

あべのたこやき やまちゃん 公式HP

ですが、ベルギービールが飲めるのは、池袋だけなのです!

なぜ、ベルギービール×たこ焼きに?

実は、店舗スタッフの古城戸 晶(ふるきど あきら)さんは、MC川端ジェーンの昔からの知り合いであり、かつて、ベルギービールのビアバーを運営する会社に勤めていました。その豊富な経験と知識を活かし、

たこ焼きは、さまざまな味わいをもつベルギービールにに、ソースなどを変えることで合わせられるモチベーションがある

という理由もあり、たこ焼きの店舗でベルギービールを提供することにしたそうです。

そして、それはもちろん大成功しています。

「天国は池袋にある」

「このたこ焼きとベルギービールが私の中に幸せとパラダイスとユートピアを創り出す」

「もうベルギーにたこ焼きを輸出しよう。ベルギーの人も喜んでくれるに違いない」

圧巻はたこ焼きの調理シーンの映像です。もう見ただけで、たこ焼きを「吸い」に池袋へ駆けつけたくなります。

なんと、こだわりの詰まった鶏料理も食べられる

播州赤穂地方の郷土料理である「ひねぽん」というお料理も一緒に頂きました。こちらは「鶏きち【Tori Kichi】」という別のお店が店舗に入っていて、一緒に頼むことができます。鶏料理の達人、今村基千さんにも、お料理についてお話を伺うことができました。

「ひねぽん」とは? どうやら「ひねどり」をポン酢で味付けしたお料理なのですが。「ひねどり」については動画内をよくご覧くださいませ。

鶏きち【Tori Kichi】https://www.facebook.com/torikichitokyo

 

あべのたこやき やまちゃんは自宅でも楽しめる

大阪と東京に縁遠い方は、なかなかあべのたこやき やまちゃんのたこ焼きは食べることが出来ないと思いますが、なんと、遠方の方や買いに行く時間のない方でも、通販で入手することができます!

冷凍のたこ焼きもあるので、届いたらチンするだけで食べられますし、お家にたこ焼き器のある方であれば、お出汁がしっかり効いたおいしいたこ焼きの生地の粉も注文することができます。もちろん、ソース各種も!

そして、ベルギービールを通販や酒販店などで入手して冷蔵庫に冷やしておけば、ご自宅が池袋の飛び地となって、ユートピアなパラダイスとして機能し始めることでしょう!

あべのたこやき やまちゃん 公式ホームページ https://takoyaki-yamachan.net/

JBJAchannelあべのたこやきたこやきベルギービールペアリング池袋鶏きち

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。