[イベント]2020.10.21

コロナに負けずベルギービールウィークエンド開催

BBW豊洲ベルギービールベルギービールウィークエンド

待ちに待ったベルギービールウィークエンド(BBW)がやってきました。場所は豊洲です。
本来なら4月末の名古屋を皮切りに各地で開催されるはずでした。それが、年初よりのコロナ禍ですべてが中止となってしまいました。
でも、ベルギービールの神様は日本のベルギービールを愛する者たちを見捨ててはいなかったのです。神様、ありがとうございます!
しかも、会場は豊洲(最寄駅はゆりかもめの市場前駅)にあるおしゃれスポット、CITABRIA BAYPARK Grill&Bar です。

暗くなってくるとより素敵な雰囲気に


まさかBBWで砂肝のアヒージョやブロッコリーのアーリオオーリオなど本格的なイタリアンが食べられる日が来るとは!窯焼きピザはオーダーを受けてから生地を焼く本格派です。
晴海ふ頭にほど近い水辺で美味しいイタリアンとベルギービールを愉しむ…これを最高と言わずして何を最高と言いましょうか!

砂肝はごろりと大きく食べ応えも十分

このご時世ですので入口近くには手指を消毒できる場所もありますし、おなじみのグラスリンサーの脇にはセンサー式の蛇口もついており、手が汚れても安心です。
受付で手首を検温してもらうとリストバンドが巻かれます。リストバンドは毎日色が変わるので前日のものを使いまわすことができなくなっています。また、リストバンドについているQRコードから来場者登録をすることができるため、万が一の時にも安心です。

ここの他にトイレなどでも手を消毒できる


もちろん、どんな対策をとっても満員電車のように「密」になっていては意味がありません。そのためにとられている対策は大きく2つ。入場者があまりにも増えた場合は入場制限で密になる前に対処されます。公式サイトではリアルタイムでの混雑状況が確認できるのも心強いですね。そして、2つめは時間指定チケットの販売です。入場規制されていても時間指定チケットなら優先的に入場可能です。テーマパークのファストパスのようなものと考えていただければわかりやすいでしょうか。もちろん、時間指定とはいっても指定時刻を過ぎたからといって追い出されたり、その時間に入れなかったからといってチケットが無効になったりするわけではありませんのでご安心を。
多くの人の手を経てきた現金を介さずにチケットを入手できるという意味でも時間指定チケットをお勧めします。
ただ、いくら安心・安全に気を配っても最後に頼りになるのは自分自身です。飲みすぎには気を付けて自己責任ということを忘れずに楽しみましょう。

そうそう、大切なことを忘れていました。43種類のビールが提供されていますが、どれもオススメばかりです。
特におすすめの12種類をご紹介しましょう。

1.ブロンシュ・デ・ナミュール・ホップ&スパイス

 今年限定とのことなのでここで飲まないと次はいつ出会えるか不明。ナミュール地方の豊かでおいしい水の良さを生かした爽やかにしてスパイシーな味わい。

2.セゾン1858

 今回、セゾンスタイルはこの1種類のみ。いろいろなビールを愉しんだ後にリセットするのにも重宝。

3.アンティゴーン・ウィートIPA

 小麦を使った花のようにやさしく軽やかな苦み。アンティゴーン(アントワープの伝説の巨人)というよりは妖精といった味わい。

4.マルール10

 濃厚にして華やかな味わい深さがある。つい、おかわりしたくなるような飲み心地は泥酔注意。

5.コルセンドンク グランドホップ2020

 毎年ホップを変えて仕込まれる。爽やかなので1杯目にふさわしい。コースターが可愛い。

コースターがかわいい

6.ヴァルデュー グランクリュ

 樽生で初登場。ロースト香がゆったりとしたのみ午後地をつくり出し、ゴージャスな気分にさせてくれる。

7.リンデマンスアップル

青リンゴのような爽やかさ、紅玉のような甘酸っぱさがバランスよく共存している。アルコール度数3%と飲みやすい。

8.シメイブルー

今回は2015年の熟成されたボトルのため、コスパの良さは会場イチかも。修道院で修道士が生産体制を管理している。

9.パーテルリーヴェン・ブロンド

アルコール度数は6.5%で、さらりと飲める割に飲みごたえがあり、料理とも合わせやすい。

10.ジョリー・ポピー

 フランス語で「かわいい女の子」という意味。甘い香りとホップの苦みがバランスよく、そんなところも「かわいい女の子」かもしれない。レトロなイラストのラベルが印象的。

11.ウルフドライホップウィークエンド2020

このイベントのために作られたビール。ここで完売したら系列店でも飲めない可能性大。

12.モルシュビットホワイトランビック

 ランビックという酸味の強いタイプのビールを小麦を使って作ったもの。柔らかな酸味が特徴的でリピートしたくなる。

ベルギービールウィークエンド2020 豊洲
開催日時: 2020年10月16日(金)〜18日(日)←終了しました
            23日(金)〜25日(日)
金 16:00〜22:00、土・日 10:00〜21:00
会   場: CITABRIA BAYPARK grill & bar
      東京都江東区豊洲6-4-26
主   催: ベルギービールウィークエンド実行委員会
特別協力: 駐日ベルギー王国大使館
チケット: スターターセット(BBW2020オリジナルグラス1個、飲食用コイン10枚) 3,100円
飲食用コイン(10枚セット) 2,200円
※会場内混雑状況により販売制限をする場合があります。

オンラインチケット取扱: ベルギービールウィークエンド公式サイト楽天チケット

イベントに関するお問い合わせ先:ベルギービールウィークエンド事務局
Tel 03-5829-6878 E-mail info@belgianbeerweekend.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

川端 ジェーン

この記事を書いたひと

川端 ジェーン

ビアジャーナリスト

ベルギービールをこよなく愛しています。笑顔でビールを酌み交わせば世界平和は実現すると考えています。ビールが好きすぎてたまに他人と知人の境目がなくなってしまいます。ビールの美味しいお店で見ず知らずの人に話しかけていたら、それは私かもしれません。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。