[コラム,新商品情報]2020.12.24

年末年始は「やっぱりビール」!?CRAFT XのIPAセットで贅沢な年越しを!

CRAFT XMOON-X株式会社ギフトクリスタルIPAヘイジームーンIPA

クラフトビール「CRAFT X」を販売するMOON-X社は、このたび「年末年始のギフト内容や帰省についての調査」を実施した。どんなシチュエーションでどんなお酒が飲まれているのかなど、現在のトレンドを知ることができるので、紹介していきたい。

■飲み会や集まり事で飲むお酒について

【MOON-X調べ】

まず、飲み会で飲むお酒について。コロナ禍でオンライン飲み会の機会が増えた方も多いと思うが、最も多いのはビールとなった。また、帰省などで家族や親戚と飲むお酒についても、最も多いのはビールとなった。ビール人気は依然として根強いようだ。

 

■自ら楽しむお酒に関して

【MOON-X調べ】

次に、今年の年末年始に楽しみたいお酒についての調査結果である。こちらもビールが最も高い支持を得ているようだ。コロナ禍での普段とは違う年末年始ではあるが、自宅で缶ビールを楽しむという、慣れたスタイルで過ごそうという方が多いのだろうか。

他にも様々な結果が出ているので紹介していきたい。

■年末年始の贈り物に関して

お歳暮やお年賀で贈ることが多いものの中では「ビール」が21%で最多、次いで「お菓子」が15.6%、「コーヒー・紅茶・日本茶」が10.8%と続く。

今回のアンケートをきっかけに、「これから贈ることを考えてみようと思う」という人は12.8%。

■外出自粛期間(4月)前後のお酒の飲み方について

オンライン飲みの増減について「増えた」または「現状維持」が、20代で50%、30代で18.8%、40代で16.4%。

■年末年始のお金の使い道

「コロナでできないことがあったからこそ今年の年末年始にいつも以上に投資をした/する予定のあるもの」を聞いたところ、トップ3は「自分へのご褒美」10.8%、「お取り寄せグルメ」10.4%、「家電」7.2%。

 

【集計方法:MOON-Xが「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したもの。有効回答者数:250名(20代~60代男女)】

 

■CRAFT XのIPAセット商品 ~贈り物に最適~

さて、コロナ禍で何かと不自由な年末年始だが、そんな時こそ美味しいビールをゆっくりと楽しみたいものだ。そこでCRAFT Xでは「IPA飲み比べプレミアムギフト」を販売している。

IPA飲み比べプレミアムギフト 4瓶

箱や手提げ袋の全てにこだわった、プレミアム仕様のビールセット。フルーティーな味わいながら、すっきりとした後味で人気の「クリスタルIPA」と、マスカットやブラッドオレンジを思わせるジューシーな味わいの「ヘイジームーンIPA」の2種類の飲み比べが楽しめます。

会えない遠くの親戚や友人に送るのもよし、自宅用で贅沢するのもよし。異なる特徴を持つ2種類のIPAを、この機会に味わってみてはいかがだろうか。

購入はこちらから!

https://www.craft-x-beer.com/pages/gift

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

津田 敏秀

ビアジャーナリスト

1972年、東京都出身。獨協大学外国語学部ドイツ語学科卒業。
外食チェーン企業に15年間勤務の後、独立。串揚げとクラフトビールの店を7年間経営。今までの経験を活かし、飲食店の経営に関する記事を得意とする。
好きなビールはスタウト。趣味は乗り鉄。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。