[イベント]2021.5.2

「ふるさとチョイス」から酒類業界を家飲みで応援する企画がスタート

東京では、2021年4月25日から3回目の緊急事態宣言が発令中です。緊急事態宣言が発令された地域では、お酒を提供する飲食店に対して休業要請が出されました。これによりビール業界をはじめとするお酒業界は大きな打撃を受けています。

そのような中、全国1,788自治体、35万点以上の地域の名産品などを取り扱うふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」では、「酒類提供禁止で大打撃!酒類業界を家飲みで応援」企画を始めました。

酒類提供禁止で大打撃!酒類業界を家飲みで応援特設ページはこちら

色々なお酒の内、ビールは当協会副代表野田幾子さんが選定。5月1日(土)~11日(火)の期間中に18ブルワリーのビールを楽しめるセットが登場しています(※)。

ビールは、5月1日(土)、5月4日(火)、5月8日(土)に切り替わります。【画像提供/ふるさとチョイス】

野田さんに同企画への思いを聞きました。

「新型コロナウイルスによりクラフトビール業界は大変な苦境に立たされ続けています。飲食店はビールを持ち帰れるよう期限付酒販免許を申請したりブルワリーは自社オンラインショップをオープンしたり、短時間で大幅な戦略変更を迫られました。

3回目の緊急事態宣言は、発令まで1週間足らずなうえ内容にも衝撃を受けました。ビールを仕込んで出来上がるまでの日数は、おおよそ1カ月。このままでは多くのビールが行き場を失ってしまいます。この企画を通して『飲んで応援』していただきたいと切に願います」

野田さんは、5月5日(水)16時からオンラインイベント「今こそトライ! ふるさと納税~申し込みからその後の手続きまでマルっと解説!~」にも出演。グラスの違いで変わる香りの立ち方やフードペアリングビールの楽しみ方など、「南信州ビール ヤマソーホップ」を紹介しながらクラフトビールの魅力をお伝えします。

オンラインイベントでは、申し込みから返礼品到着までがどのような流れなのかをわかりやすく説明してくれます。

「納税という“応援”が、自治体でどのように使われるかを知るチャンス。ふるさと納税を通して、クラフトビールそのものはもちろん、そのビールを生み出す地域も身近に感じてもらいたいですね」と野田さん。

オンラインイベントは、「ふるさとチョイス公式」Youtubeチャンネルよりライブ配信します。

無料で学べる内容になので、ビールを飲みながら楽しめる。【画像提供/ふるさとチョイス】

今回の緊急事態宣言は、2週間程度を想定しています。しかし、延長された場合は飲食店の休業も続くことになります。緊急事態宣言の延長は、飲食店やブルワリーにとって更なる打撃を受けることになります。

厳しい状況ですが、ビールファンができる身近なサポートはビールを飲むことです。好きなブルワリーがある方は活用してみてほしいですし、まだ飲んだことがないブルワリーがあればこの機会に飲んでみてほしいと思います。

みんなでこの危機を良い方向へ変えていきましょう。

酒類提供禁止で大打撃!酒類業界を家飲みで応援特設ページ

ふるさとチョイス野田幾子
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビアジャーナリスト/ビールイベントプランナー

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

音声配信アプリstand.fmで、ビアジャーナリストこぐねえのビールRADIOを配信中

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊プレイボーイ(2020年12月28日号)週刊大衆(2021年4月19日号)
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。