[テイスティング,新商品情報]2021.8.11

みやて蔵ホヤール・オリオンフルーツセゾンで夏のビールを楽しむ!

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、夏らしいビールのご紹介です!

オリオンビール 75BEERフルーツセゾンと、いわて蔵ビールとブラックタイドのコラボレーションビール、みやて蔵ホヤールです。

オリオンビール限定プレミアムクラフト『75BEER-フルーツセゾン』

沖縄県産のマンゴーを使用した、フルーツセゾン。この75BEERのシリーズは、いろいろなタイプが出るので目が離せませんよね。
もちろん、このフルーツセゾンも相当秀逸なビールです。

今回は、沖縄県から取り寄せたマンゴーをつまみつつ、フルーツセゾンの中にいるマンゴーを探してみました!

ジューシーで甘い香りを放つ沖縄県産のマンゴー。夏の至福のデザートですよね。

今回採用した「セゾン」はベルギー発祥の伝統的なビアスタイルで、当時は農家が夏の農作業中にのどの渇きを潤すために造られていたといわれています。まさに夏のクラフトビールを代表するスタイルです。『75BEER-フルーツセゾン』は沖縄県産マンゴーを使用し、この夏にぴったりな味わいに仕上げました。

◎POINT1:沖縄県産マンゴーを使用

沖縄県今帰仁村産のマンゴーを使用。ピューレ状にすることで、エキスや果汁と違い果肉もまるごと使用し、フルーツの香りを最大限に引き出しました。

◎POINT2:こだわりの希少ホップを使用

世界中から探し当てたこだわりのホップ“Bru-1”を含むこだわりのホップを使用。トロピカルフルーツのような香りを表現しました。

◎POINT3:醸造家による手作業

香りや味わいを最大限に引き出す為、マンゴーピューレとホップの投入を手作業で行っています。南国果実の香りとほのかな甘みで、渇いた喉を潤してください。

(オリオンビールHPより)

しっかり、マンゴーを感じとることができましたよ!とってもおいしいフルーツビールです。なかなか置いているお店も多くないかもしれませんが、webでお取り寄せも出来るので、そうやって入手するのもアリだと思いました!

みやて蔵ビール ホヤール 海鞘スモークエール

みやて蔵ビールってなに???
今回のホヤールはいわて組ビールと宮城県気仙沼のBTBさんとコラボビール。
一関(岩手最南端)のビール会社である私たちと気仙沼(宮城最北端)のビール会社 Black Tide Brewingのコラボレーションです。よく、この地域の町おこしの際、岩手県南部(一関市、陸前高田市)と宮城県北部(気仙沼市、登米市、栗原市)などで冗談でみやて県として独立しようと酒の席でよく話題になります。
井上ひさし先生の吉里吉里国の影響かもしれませんね。そこで今回ビールブランドも「みやて蔵ビール」にしました。

(いわて蔵ビールHPより)

新進気鋭のブラックタイドさんと、老舗実力派ブルワリーのいわて蔵ビールさん。こんな取り合わせなら、ビアファンであれば一も二もなく、飛びついてしまいますよね!

しかも、私が大好きな海鞘(ホヤ)を使ってスモークエールを限定2000本で作っただなんて。もう、買うしかない!

スーパーマルエツで購入した、宮城県産味付け赤ほや。たまに見かけると購入していたのですが、これは、ホヤールと一緒に食さなければ!と意気込んで買って帰りました。

さて、このビールの中に、どれだけホヤを感じとることが出来るのか?

 

答え合わせのように楽しんだ今回の収録は、緊急事態宣言下で、なかなかパートナーの川端ジェーンBJA副学長と会えず、単独で収録しております。もう少し、あと少しの我慢で、また色んなお店や人と会って、イベントに出かけて、動画での取材をどんどんしていきたいと、私たちも切に願っております。

なので、どうぞ皆さん、ご無事でお過ごしください!

 

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。