[テイスティング,ブルワー,新商品情報]2021.9.9

~秋の食卓にゆったりとスパイスを感じるビールを~「ベアレン パンプキンエール」9月6日から限定発売中!

9月に入り、秋の気配をだんだんと感じるようになってきた今日この頃。そんな季節にピッタリのビールが、今月発売開始になっています!

それは、ベアレン醸造所(岩手県盛岡市)が、 9月6日より数量限定で販売している「ベアレン パンプキンエール」です。
昨年までこの時期に販売されていた「ベアレン パンプキンウィートwith 3 spices」は小麦を使用したスタイル「ウィート」でハロウィン向けのパーティビールでしたが、今年はスタイルを「エール」に変更し、新しいコンセプトのビールになっています。

~パンプキン(かぼちゃ)のミニ知識~
話は少し脱線しますが、国内で栽培されるパンプキン(かぼちゃ)の旬をご存じですが?
収穫が盛んなのは夏ですが、収穫してからすぐよりも、数か月保管して追熟してからのほうが美味しくなり栄養価も増えます。
そのため、収穫の始まる頃から出回りはじめますが、旬は秋から冬とされています。取れたてが美味しい野菜がほとんどですので、珍しい野菜とも言えるかもしれませんね。

「ベアレン パンプキンエール」とは

今年の「パンプキンエール」は、昨年とスタイルやコンセプトが一変されています。
家族で囲む食卓の秋を連想させるような、秋の味覚とあわせて季節を楽しむビールがコンセプト。ラベルにもベアレンの象徴である熊とともに秋の味覚をデザインして、秋の食卓を連想出来るラベルになっています。

(ベアレン醸造所提供)

スタイルも「パンプキンウィート」から「パンプキンエール」に変更。小麦を使用したベルギースタイルのビールから、よりスパイス、パンプキンの甘さを感じられるようなエールへと変更されています。さらに、以前と比べてスパイスの種類を変更しただけではなく、種類も3種類から4種類へと増やし、より一層スパイスのいい香りが際立つビールになっています。

ビールを一口含んだだけでとても華やかで爽やかなスパイス、そしてパンプキンフレークと糖類も入っているのでほんのりとした甘さが口に広がります。そうかと思うと後味にはしっかりとビールの味わいも感じられて飲みごたえ十分!スパイスとアロマホップが相まって鼻から心地の良い香りが抜けていくのがわかります。
(ベアレン醸造所ニュースリリースより)

実際に飲んでみて

さっそく直営店で、樽生を味わってみました。

昨年までの「ベアレン パンプキンウィートwith 3 spices」に比べると、「ベアレン パンプキンエール」はスパイスをより感じます。それでいて、パンプキンフレークなどの甘みとのバランスがとてもいい味わいになっています。スパイスのきいたビールというと合わせる料理を選んでしまいそうですが、しっかりとしたビールの味わいも感じられるので、様々な料理と一緒に飲むことを楽しめると思います。
スパイスには食事を美味しくしたり、食欲を増進させる効果もあります。カレーなどのスパイス系の料理はもちろん、いろいろな秋の食材を使った料理などとも合わせて楽しんで、「食欲の秋」を満喫してみませんか?

商品概要

・商品名:ベアレン パンプキンエール
・原材料:麦芽、糖類、かぼちゃ、香辛料、ホップ
・スタイル:パンプキンエール
・アルコール度数:5.5%
・希望小売価格:427 円(330mlボトル・税込)

購入は、岩手県内の方ならスーパー、百貨店、酒販店、ベアレン北山工場直売所で可能です。お近くで手に入らない方は、ベアレンWebショップでお買い求めください。
季節限定商品のため、なくなり次第販売終了となります。お早目の購入をお勧めします!

株式会社ベアレン醸造所
〒020-0061 岩手県盛岡市北山1丁目3-31
問い合わせ:info@bearen.jp

▼webショップ本店
https://baeren.jp/

パンプキンエールベアレン醸造所岩手
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

きただ ともこ

ビアジャーナリスト

ビールと旅と野球観戦が大好きです。
主に、ビールがどんな土地で造られてどんな感じで飲まれているかに関心があり、気になるビールが出来るとその地元を訪ねたくなります。日本全国たまには海外にも足を運び、特に国内は岩手、海外は韓国のクラフトビールに注目してきました。
ビール好きがきっかけで岩手にどっぷりはまり、2019年4月から岩手沿岸の仮設住宅に住みながらの仕事を経験。現在も岩手に拠点を置き、得た情報を実際にこの目で確かめながら、岩手中心に東北地方のビール事情を発信しています。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。