[ブルワー,新商品情報]2021.9.17

『 富士白鳥 』 富士桜高原麦酒 × スワンレイクビールのコラボビール発売!

新潟で行われたクラフトビールランドというイベントの最中、突如発表された富士桜高原麦酒とスワンレイクビール のコラボビール。どちらのブルワリーも大好きなため心待ちにしていましたが、ついに!2021/9/17に解禁です!!

イベント中に何か企んでいる二人

 

今回のコラボビールはヴァイツェンがテーマ。

両社ともにフラッグシップにヴァイツェンがありますが、同じヴァイツェンと言っても、香りがよくジャーマンスタイルな富士桜高原麦酒に対し、キレの良いアメリカンスタイルのスワンレイクビール とかなり違った味わいです。

そんな2つのブルワリーのコラボビールがどんなビールになったかというと、、、

この度、富士桜高原麦酒 醸造責任者である宮下 天通さん、スワンレイクビール のヘッドブルワーである本田 龍二さんのお二人からコメントをいただいたので、そちらで紹介させていただきます。

 

仲の良いお二人(写真提供:スワンレイクビール)

 

なぜ?スワンレイクビールとコラボ?というと

自分の尊敬できるブルワリー、ブルワーとコラボレーションをしたいと思いがあります。

定番ビールに思い入れが強く素晴らしいビールを造っているブルワリー。

売れるビールを造るだけでなくお互いの技術やビールの結晶や技術の向上がなければコラボレーションをする意味がないと思っています。

コラボレーションビールは、スワンレイクビールでは、経験のなかったクロイゼニングに挑戦したりヴァイツェンイーストの可能性に魅力を感じたコラボだったと思います。

小麦麦芽やオーツを使用することでヴァイツェンイーストのもたらすモルト風味豊かで滑らかな口当たり

アマリロ、モザイクを中心にホップを使用しているのでトロピカルやシトラスを感じるジューシーなアロマと苦み、切れの良いビールに仕上げてあります。

(富士桜高原麦酒 宮下 天通さんより)

 

クロイゼニングとはドイツ語でKräusen(クロイゼン)であり、麦汁が発酵中に造りだす泡の中に含まれる大量の酵母を、発酵の最盛期に一部掬い取って、発酵終了前の麦汁に加え再発酵をうながすことです。

一方、本田さんからは

「毎回、表現したいことはFBで書いているので、他になにかがなくて申し訳ない笑笑」

とコメントをいただきました。笑

毎回記事にさせていただくときもFacebookを参照させていただくのですが、ビールのテーマや気をつけたポイントなどかなり多くの情報が書いてあります。

Instagramでも同情報は公開されますので、まだフォローされていない方はぜひいずれかフォローをし、今回のコラボビールのエピソードもチェックしてみてください!

(Facebook) https://www.facebook.com/swanlakebeer/?locale=ja_JP

(Instagram) https://www.instagram.com/swanlake_brewer/

ちなみに上記SNSは触れていますが、ボトルも一工夫されています。それは、、、

ボトルラベルの商品説明が横向きになっていることで、開栓前に読むと、自然と底に溜まっていた酵母が混ざり、このビールの特徴である濁りが生じるのです。

早く飲みたい気持ちを抑えつつ、まずは商品説明をしっかり読みましょう!笑

実際になにが書いてあるかはご自分の目でお確かめください!(写真提供:スワンレイクビール )

いつものごとく、コラボビールはスワンレイクの楽天ページから購入可能です。

コラボビールとともに、富士桜高原麦酒のヴァイツェン、スワンレイクのホワイトスワンヴァイツェンと飲み比べてみるのも面白そうですね!

富士桜高原麦酒さんの購入はこちらから。

 

残念ながらまだまだお家時間が続きそうですが、今できることをしっかりとしつつ、美味しいビールを楽しみましょう!

SWANLAKEコラボビールスワンレイクビールヴァイツェン富士桜高原麦酒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

よこやまれい

ビアジャーナリスト

新潟県長岡市出身、新潟市在住。クラフトビールに出会い、その縁で素敵なビール仲間と出会い人生の幅が広がったことから「いつかビールに携わる仕事がしたい!」と目論む青年です。
好きな色は黄色。
地方在住ということを生かして、ローカルなニュースなどをお届けしたいと思います。いつか公認の新潟大使になれることを夢見て…。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。