[コラム]2021.12.6

IPAに勝るとも劣らないベルギービール

始めに

数年前からベルギービールウィークエンドのタイプ別案内にIPAが設けられました。それまでは、IPAと言うタイプは存在しませんでした。おそらく、流行の為だと思います。

IPA

IPAの正式名称を「India Pale Ale(インディア・ペールエール)」といいます。 由来は、18世紀にイギリスの植民地となっていたインドにペールエールを運ぶ際、長期渡航で腐ってしまわないようにホップを増やし、アルコール度数を高めたビールを製造したのがIPA誕生のきっかけになったそうです。

ベルギービールでもIPAと名を付けなくとも、IPAに勝るとも劣らないベルギービールがあります。今回は、それを紹介したいと思います。

セゾンビール

セゾンとはフランス語で「季節」を意味します。セゾンビールの始まりは、ベルギー南部のワロニアのエノー州を中心とした農作地帯の大農家が夏の暑い日や農作業の合間にのどの渇きを癒す目的のため、冬の農閑期から春先に醸造した上面発酵のビールと言われています。冷蔵設備が整っていない昔に、味の変化が起こさず、また夏の終わりまで保存が出来るように特殊な醸造技術や殺菌作用のあるポップがふんだんに使用されています。セゾンビールはホップのよく効いたきわ立つ苦味、ほのかなフルーティーな香りが心地よくのどの渇きを癒してくれるビールです。

セゾンデュポン

セゾンデュポン

香りにはホップの特徴がよく出ており、ほかにもスパイシーな香りや乳酸の香りも感じられます。
ホップの苦味と旨味、酸味のバランスが非常によく、さわやかながら十分なボディを感じることができる、すばらしい味わいです。

サンフーヤン セゾン

サンフーヤン セゾン

ホップが効いたセゾンエールで、セゾンらしいスッキリとした口当たりと喉越しに加え、ホップの野性味溢れる苦みが楽しめるホッピーな味わいが特徴です。ホップの他にもスパイスが添加されております。

トラピストビール

オルバル

オルバル

さわやかなホップの香り、りんごのようなフルーティーな香りがあります。ドライホッピングによるホップの強烈な個性を感じさせる味わいです。ドライな中に甘味、酸味が複雑に絡み合ったすばらしい味わいです。

ゴールドビール

デュベル・トリプルホップ・カシミア

デュベル・トリプルホップ・カシミア

3種のホップがもたらすアロマとアクセントの効いた苦味が特徴のビールです。通常のデュベルでは、2種類のホップ(ザーツとスティリアン・ゴールディング)が使用されるのに対し、トリプルホップでは第3のホップがドライホッピングで加えられます。デュベル・トリプルホップ・カシミアでは、第3のホップとしてカシミアホップが使用され、シトラス、桃、メロン等トロピカル感溢れる香りを楽しむことができます。(注1)

オピュス

オピュス

世界中から厳選した5種類のホップを使用、深い苦味と爽快なアロマが堪能できます。アロマは、ハーブやスパイスの様な爽やかホップ、飲んでみると、バナナやパパイヤの様な芳醇な味わいにコクと甘味のあるモルト、そして華やかなホップ風味で強い苦味があり、強めのアルコール感と共にスパイシーです。芳醇さにモルトの膨よかな味わいを、ホップの苦味がシャープにしてくれています。(注2)

スペシャルビール

ポペリングス・ホメルビール

ポペリングス・ホメルビール

さわやかなホップの香り、スパイシーな香り、酵母からの甘い香りもあります。ホップの苦みが程よく効いていますが、甘みもたっぷりあるのでそれほど苦く感じる事はありません。ボリュームもあって、後味にホップの苦みが心地良く続くとてもおいしいビールです。

以上何点か紹介させて頂きましたが、紹介させて頂いたのは、ほんの一部です。数多くあるベルギービールの中からご自身で自分に合ったビールを探してみてはいかがでしょうか。

 

購入場所

ベルギービールJapan
すがや 魅惑のベルギービール
三輪一記 

 

(注1)Amazonのネットショッピングでデュベルのセットで売っています。

(注2)現在日本で販売していません。

 

IPAオピュスオルバルサンフーヤン セゾンセゾンデュポンデュベル・トリプルホップ・カシミアベルギービールポペリングス・ホメルビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト/ベルギービール・プロフェッショナル

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。
また、2022年11月23日にベルギービールのランビックビールに特化したフェイスブックを立ち上げた。これは、自身の勉強と今後1つのビールスタイルに愛着を持つ者同士のグループができるとの予測から取り組んでみたいと感じたからである。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083
ランビック愛好会
https://www.facebook.com/groups/672595961169437

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。