[JBJA活動,コラム]2022.4.13

【JBJAChannel】くっくショーヘイ「うまいビールが飲みたい!」出版祝いインタビュー

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、ビアジャーナリストくっくショーヘイ(佐藤翔平)さんの初めての書籍「うまいビールが飲みたい!●最高の一杯を見つけるためのメソッド」の出版を記念し、著者を招いてのインタビュー回です。

うまいビールが飲みたい!●最高の一杯を見つけるためのメソッド

2022年3月22日、日本ビアジャーナリスト協会のビアジャーナリスト、くっくショーヘイ(佐藤翔平)さんが初めての書籍を出版!

この本の表紙にちらりと入っているヒゲの男性は、著者くっくショーヘイさんの似顔絵なのでしょうか?手に取りやすい、ゆるいイラストが柔らかな印象のビール本ですが、中を読み進めると、なかなかどうして、内容については相当に深みのある、「ビール沼」への入り口と水底への道案内本です。

ビアジャーナリストアカデミー5期

実は私MJも、ビアジャーナリストアカデミー(BJA)で学んでいたのですが、くっくショーヘイさんは同期生です。
もう7年も前になるのですが、今のようにオンラインではなかったので、隔週木曜日に2~3か月の間、新宿の貸会議室(当時)に通っていました。その当時から翔平君はとても真面目にビールと向き合いビールテイスティングノートを付けていて、確かその頃、3冊目ぐらいにノートが進んでいたと思います。
講義の後に、同期の皆で新宿のビアバーや居酒屋などに立ち寄ることも多かったのですが、私が「このアメリカのビールおいしい!みんな、ビールにすごく詳しいね!」とはしゃいで喜んでいる横で、翔平君はその場でテイスティングノートへのメモを欠かさず付けていました。彼は、とても真面目なのですよ。

そして、BJA受講の当時も料理人として働いていましたが、そこから転職してクラフトビールも出すビアバーや、その系列のお店などでキッチンやドリンクサーブなども修行して、ビールとフードのペアリングについてもどんどん研究を重ねて修行し、感性を磨いていきました。

(現在は横浜にあるREVOブルーイングでビール醸造にも携わっています!)

ビアジャーナリストアカデミーの修了生同士での研究会ラボから講師へ

私たちがBJA5期を修了した頃、JBJAでは修了生同士での交流や研究の場として、研究会(ラボ)を立ち上げることを推奨していました。翔平君はビールとフードの組み合わせを研究するペアリングのラボの中心人物として、研究会を主宰していました。JBJA事務局の部屋や、キッチンのある会場を借りるなどして意欲的に取り組み、私もその熱意に関心しながら、生のキュウリや乾燥ワカメとビールのペアリング、などという不思議な組み合わせについて真面目に議論したものです。(もちろん、おいしいお料理との組み合わせもいっぱい研究しましたよ!)

そんな真摯な姿勢を買われ、翔平君はビアジャーナリストアカデミー(BJA)のペアリングの講師として、教壇にも立つようになり、「翔平君」から「翔平先生」「佐藤先生」になっていったのです。

読みごたえを感じてもらえるペアリング

くっくショーヘイさんの活動の中で大きなウェイトを占めているのは、やはり「ペアリング」についてでしょう。この本の中でも、ペアリングについては37ページも割いています。しかも、手軽に手に入れやすい食材、ふわっとした導きのおかげで、かなりゆるく手軽にペアリングに取り組める内容です。料理本やレシピサイトを見て、「ウチワサボテンなんて売ってるの見たことない」「生のローズマリーはこの辺じゃすぐに手に入らない」と料理をあきらめた経験のある方なら、このありがたみがよく分かると思いますよ!

そしてこの章のオソロシイことは、あまりに恐ろしくて軽々しく言えないのですが、本当に申し訳ないですが、BJAのペアリングの講義を超えた内容になっている可能性があります。わ、言ってしまいました!

真面目さと気遣い

翔平君は真面目です。仏頂面で冗談も言わないというわけではなく、とても明るく気さくに話せる人物ですよ。そして、私とは7年来の友人になりますが、気を遣ってくれているなあ、と感じることも多いです。そして、その真面目で気遣いの姿勢は、本の中にも顕著にあらわれています!

翔平君はビアファンでブルワーでペアリング講師でビアジャッジで、飲むことも売ることも紹介もするという多角的にビールに関わる立場にいるので、自然とお付き合いも360度多方面にわたります。この「うまいビールが飲みたい!●最高の一杯を見つけるためのメソッド」の中には、日本国内のクラフトビール、海外のビールなどが登場しますが、それも、「とても気遣いをしているな」と感じざるを得ないラインナップです。関りを持つ機会があったり、ビールに対して真摯に取り組んだ結果、「おいしい」と感じたビールをしっかりと紹介しています。

ビール初心者の方がこの本を読んだ時、関東でも東北でも、そのほか地方の方でも、「あ、ここ知ってる」「聞いたことある」と思うかもしれませんね。

ディープなビールの情報だけではなく、気軽なコラムのような部分の文章もとても楽しく面白く読める本です。ビールをすでに良く知っている方にも読んで頂きたいですね。

 

Amazonでも手軽にご購入いただけます!そして出版したリトルモアさんのウェブサイトでもご購入可能です。
是非、お手に取って頂き、この楽しいビール沼へ遊びにおいでくださいね!

Amazonで買うならこちら

リトルモアさんならこちら

 

さて、私たちJBJAChannelも、いつか世界の大スターが「このビールのチャンネル、クールだね」とかインスタで紹介してくれる日が来て、びっくりするほどバズる日が来るかもしれないという壮大な夢か野望か妄想だかを楽しみつつ、皆さまにお役に立つビール情報をお届けしたいと、この活動に力を入れて真摯に取り組んでおります。

どうぞチャンネル登録や「いいね!」、そして温かいコメントなどお待ちしております。いつもありがとうございます!

JBJAchannelうまいビールが飲みたい!くっくショーヘイウチワサボテンビール動画ビール本リトルモア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。