[JBJA活動,コラム]2019.6.19

【JBJAChannel】『教養としてのビール』富江弘幸著☆スペシャルインタビュー

JBJAchannelJBJAチャンネルビール本富江弘幸教養としてのビール

ビールに愛された皆さまへ!

東京新宿区歌舞伎町のATHREEPARLORにて。広々とした素敵なお店です。

今日公開のJBJAChannelでは、ビアライターの富江弘幸氏の2冊目の著書、『教養としてのビール』のご紹介のスペシャルインタビューです。
富江弘幸氏は日本ビアジャーナリスト協会のビアジャーナリストアカデミー1期を修了、その後JBJA公式サイトをはじめ各種メディアでビアライターとして執筆をしたり、時にはラジオなどにも出演されています。
※当協会では所属メンバーがどのような肩書を名乗っても良く、富江氏は「ビアライター」として活動中。

『教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック』(サイエンス・アイ新書)

今回の『教養としてのビール』の、「教養」のとらえ方が、深いです。私たちの人生の指針となってくれそうな本になること、間違いありません。大袈裟ですか? でも案外、小さな悩みや問題なのに、大きく捉えてしまう方、逆に大きな問題だと思われるのに、軽々と乗り越えられる方、十人十色だと思うのです。私たちは、ビールが好きだから、ビールについて何を飲もうか悩んだり、行こうか買おうか迷ったり、エイヤーと散財したりしますよね。でも、全部嬉しい悩みや迷いや投資(!)だったりするわけです。知識が広がり深まるほどに、問題は解決しなくなるかもしれません、というのは富江氏の言葉。本当に、そうかもしれませんね。

もうビールについては詳しいと自負するビアギークの皆さまには物足りない基礎知識の本かもしれませんが、表紙もカワイイので、ぜひビール本のコレクションの一つとして、あるいはビギナーの気になるあのコに「分かりやすいビールの本、貸してあげるよ。今度会った時に返してくれればいいからさ」とサラリと気の利くビールの先輩風を吹かせつつ、一緒に飲むきっかけを作る小道具としても役に立ちそうじゃないでしょうか?(悪用はしないでくださいね)

本屋さんで見当たらない?そんなときはウェブストアでも購入できます!
Amazon紀伊国屋ウェブストア、BookウォッチセブンネットショッピングYahooショッピングなどなど

そして、JBJAChannelでは、チャンネル登録をお願いしています。このたび、360名を突破。ありがたいです。数字が増えるたびに、ご登録の皆さまの素晴らしいビアライフと幸福をお祈りしております。ぜひ「いいね!」も押してくださいね。

取材協力:ATHREE PARLOR http://athreeparlor.jp/a3/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。