[イベント]2022.6.1

【JBJAChannel】横浜 REVO BREWINGで醸造所見学をしてきました

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、横浜のREVO BREWINGさんの醸造所見学についてです。

先日、『うまいビールが飲みたい!. 最高の一杯を見つけるためのメソッド 』を出版したビアジャーナリスト・くっくショーヘイこと、佐藤翔平氏のご紹介をしたばかりなのですが、またまた登場して頂きました!

おいしい一杯飲んで、気軽に醸造所見学できる新名所REVO BREWING

とあるお天気の良い日曜日、翔平氏の働くREVO BREWINGへ立ち寄りました。そこは観光地のど真ん中に、アパホテル横浜ベイタワー。その1Fのテナント部分にブルワリー 併設のレストラン、REVO BREWING/レボ ブルーイングがあります。

テナント内の広々とした空間にタンクや釜の立ち並ぶ併設の醸造所で、REVOのビール達は造られています。通常、空間を最大限に活かして、機材をみっちり詰め込む醸造所の多い中、こちらはゆったりとして余裕があります。

レストランは観光地YOKOHAMAにふさわしく、天井の高い開放的な空間でアメリカンなオシャレな雰囲気に、ビールを飲む前から期待が膨らみます。大きな窓から外を眺めながら飲むビールは、スタンダードなタイプから、「おや?」と原材料を見返したくなる個性派なスタイルなど、いろいろ楽しめるのです!何をオーダーしようか迷ったら、お店のスタッフの方に聞いてみましょう。

大きな窓から外を眺められるカウンター席。今気づきましたが、コンセント完備なのも嬉しいですね。

「ちょっと見ていく?」と声を掛けられました

今回、初めてお店に伺ったのですが、店舗の入り口でフロアスタッフの方に案内されて入ってみると、すぐに左側に醸造設備があるのが見えました。醸造所には数人の姿が見えます。もうすでに醸造見学が実施されているようでした。翔平氏の姿も見えます。
私は食事(レストラン)ではなくビアバーの利用と伝えていたので、先にビールをバーカウンターでキャッシュオンで購入します。なみなみと注がれたパイントグラスを持って席を物色。大きな窓の向こうに運河が見えるカウンター席に座ることにしました。そして一人、しみじみとパイントグラスを傾けていると、先客の案内を終えた翔平氏が醸造エリアから出てきて、声をかけてくれました。どうやら入店時にちゃんと気づいてくれていたようです。

「醸造設備、見ていきます?」「いいの?」

※くっくショーヘイ(佐藤翔平)氏とは、ビアジャーナリストアカデミーの同期で、7年来の友人でもあります。皆さまは醸造所見学をご希望の際は、翔平氏ほか、店舗スタッフの方にお声がけくださいね!

 

醸造所へ入らせて頂き、テンションが上がります

ヘイジーアイピーエー(HAZY IPA)のドライホッピングを見守る

今日は、今、タンクで発酵中のヘイジーIPAにドライホッピングをするということで、その作業を見せて頂くことになりました。

ペレット状のホップはMotueka(モツエカ)とVic Secret(ヴィックシークレット)という、それぞれニュージーランド・オーストラリア産のものです。袋の封を切るだけで、緑豊かなホップ圃場を思わせる、強く鮮烈なホップの香りが立ちます。

タンクの蓋を開ける翔平氏。作業中は真剣そのもの!しっかりと管理するから、質の良いおいしいビールが作れるのです。

ドライホッピング!とにかく衛生面を完璧に

タンクには発酵中のビールが入っています。発酵している最中に追加のホップを入れて、酵母の働きとホップの成分とで新しい香りを作っていくのがヘイジーIPAのドライホッピングです。

翔平氏は雑菌をタンクに1ミクロンも入れないように、消毒のスプレーで手が触れる場所を徹底的に清めていきます。
見ていると、さながら宗教儀式のようでもあります。目に見えないものを信じて、小さなタンクの穴からそっと入れられるホップは、醸造の成功を祈る供物のようでした。

醸造所見学、随時募集中!

「ビールつくり」を知るとより美味しい!!
お食事の思い出に、ご友人やご家族、お一人でも!

無料 醸造所見学 随時受付中!

お食事の思い出に、という一言が効いています。こんな素敵なビアバー/レストランで、しかも醸造所の見学まで出来たら、忘れられない最高の思い出になること間違いないですね。

一人でもいいよ、というのも嬉しいです。遠慮なく、積極的に愉しみたくなります!

今度は、夜景とレストランのフードメニューを楽しみに行きたくなりました。皆さんも、是非、横浜に遊びに行くことがあったら、アパホテル横浜ベイタワーにあるREBO BREWINGに立ち寄って、おいしいビールと醸造見学を楽しんでくださいね。

■REVO BREWING YOKOHAMA | My Site (rrr-inc.com)

【JBJAChannel】くっくショーヘイ「うまいビールが飲みたい!」出版祝いインタビュー | 日本ビアジャーナリスト協会

←Amazonで購入するにはこちらをクリック

JBJAchannelREVO BREWINGレボブリューイング佐藤翔平工場見学醸造所見学麹の里GEN,城山ブルワリー, 青空エール,宮崎フェニックス,Beer Market Base
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。