[イベント]2022.9.10

『チコちゃんに叱られる』に端田晶さんが登場!9月16日は枝豆とビール準備してテレビの前に集合しよう

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
好奇心旺盛でなんでも知っている5歳の女の子チコちゃん。
ナインティナインの岡村隆史さんを始め解答者が答えに詰まると、チコちゃんは真っ赤になり巨大化した顔で大噴火…。

チコちゃんに叱られる!
▽涼しい風の秘密▽シンデレラの謎▽ビールに枝豆?
初回放送日: 2022年9月16日


NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる』ですね。
この番組に、9月16日(金)ビール博士の端田晶さんが登場します。

端田さんは解説VTRの中で解説する専門家として登場。
チコちゃんの答えを明かしに対して、「チコちゃん。五歳なのにそんなことまで知っていて偉いねえ」と言って解説する役です。

お話のテーマは「なぜビールには枝豆なの?」
“ビールと言えば枝豆”。誰もが認めるベストカップルすぎて、仲人がいるのか、自然にくっついたのか、お見合か、恋愛か…その馴れ初めについて考えたことがなかったアナタ。
チコちゃんに叱られますよ。

端田さん曰く、
「そもそも枝豆とビールは、日本人に親しまれる過程がまったく異なります。
枝豆は江戸時代から安価で手軽な食べ物で、庶民のおやつとして親しまれてきました。
ビールは明治の文明開化の象徴であり、高価な舶来品で庶民には手の届かないものでした。
いわば町娘と外国の青年貴族。この二人になぜ熱愛が始まったのでしょう。歴史、産業統計、書籍、新聞、雑誌などを調査した結果、幾つかの推論が成り立ちます」
とのこと。

聴き手はタレントのつまみ枝豆さん。テーマにぴったりですね。
端田さん手作りの「枝豆レシピ」をつまみ枝豆さんが試食し称賛されたのだとか。
互いにビール党で年齢が近いふたりのオジサマ達(おっと失礼)のおしゃべりも楽しみですね。

ビールと枝豆の考察は、端田さんの著書『ぷはっとうまい 日本のビール面白ヒストリー 大日本麦酒の誕生』にも収録されているので、予習をすればチコちゃんに叱られずにすむかもしれません。
番組では著書にはない“新要因”にも触れています。

『ぷはっとうまい 日本のビール面白ヒストリー 大日本麦酒の誕生』

ビール好き枝豆好きのみなさま、9月16日はテレビの前に集合ですよ。
観ればきっとビールと枝豆が欲しくなりますからご準備をお忘れなく!

【番組詳細】
『チコちゃんに叱られる』
NHK総合
初回 2022年9月16日(金)19時57分〜20時42分
再放送 2022年9月17日(土)8時15分〜9時00分
※放送は延期になる可能性があります
番組ホームページ:https://www.nhk.jp/p/chicochan/ts/R12Z9955V3/

【書籍詳細】
『ぷはっとうまい 日本のビール面白ヒストリー 大日本麦酒の誕生』
著 者:端田 晶
出版社:雷鳥社
全国の書店、Amazon などで発売中

【端田晶さん・プロフィール】
1955年、東京生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒。飲食店アルバイトから酒好きが高じてサッポロビールに入社。コーポレートコミュニケーション部長、CSR部長、ヱビスビール記念館館長、文化広報顧問などを歴任。2013~21年には、一般社団法人日本ビール文化研究会理事顧問として、同法人主宰「日本ビール検定」などを通してビール文化の啓蒙に取り組んだ。
NHKEテレ「知恵泉」、「美の壺」への出演、三遊亭兼好師独演会での「ビール漫談」など、ビールを面白く語る試みを模索しながら、講演会やトークショーなどを行なっている。
『小心者の大ジョッキ』(講談社)、『日本のビール面白ヒストリー』(小学館)、『大日本麦酒の誕生』(雷鳥社)、『ビール今昔そもそも論』(ジョルダン)など著書多数。近著は『負けず 小説・東洋のビール王』(幻冬舎)。

著書:https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E7%AB%AF%E7%94%B0-%E6%99%B6/s?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E7%AB%AF%E7%94%B0+%E6%99%B6
講演例:https://www.youtube.com/watch?v=QAK5ieupeqk
講演依頼:https://www.speakers.jp/speaker/hashida-akira/

帯を外せばあの有名人の酔っぱらった姿(?)が見れる仕掛け。くすっと笑える語り口と知識満載の一冊

NHK総合ぷはっとうまい 日本のビール面白ヒストリー 大日本麦酒の誕生チコちゃんに叱られるビールと枝豆ボーっと生きてんじゃねーよ!日本のビール面白ヒストリー番組出演端田晶

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

コウゴ アヤコ

ビアジャーナリスト

1978年東京生まれ。杏林大学保健学部卒業。看護師を経て、旅するビアジャーナリストに転身。旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。ドイツビールに惚れこみ1年半ドイツで生活したことも。

最近はキャンプとサウナにドハマり中。そこにもやはりビールは欠かせない。最高の「ビアキャンプ」&「ビアサウナ」を求めて、日本全国津々浦々旅をしている。

■執筆歴■
-海外生活情報誌ドイツニュースダイジェストで「旅ールのススメ」連載中
ビール小話 (ドイツニュースダイジェスト)2009~16年連載
-東海教育研究所かもめの本棚onlineにて「旅においしいビールあり」
-クラフトビールで乾杯!(日本トランスオーシャン航空機内誌Coralway2020年9.10月号特集)
-ビール王国(ワイン王国)
-ビールの図鑑・クラフトビールの図鑑(マイナビ)
-BRUTUS(マガジンハウス)
-an・an(マガジンハウス)
-CanCam(小学館)
-DIME(小学館)
-東京人(都市出版)
-るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
など
■出演歴■
-アサデス。7(KBC九州朝日放送)
-KURASEEDS(J-WAVE81.3FM)
-食べて!歌って!まるごとユーロ!ドイツ語(NHKラジオ第2)
-トークイントーク(フレンズFM)
-売れ筋RANKING~クラフトビール(KTSライブニュース)
など

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。