[ブルワー,新商品情報]2022.10.1

「正気のサタン」、ファンを掴み販売エリア拡大へ

ヤッホーブルーイングの「正気のサタン」が好評につき販売エリアを拡大。9月27日より東京、神奈川、埼玉、千葉のセブンイレブンで販売中。SNSのコメントからは新たなニーズも見えてきました。

左 ヤッホーブルーイング 井手直行社長 右 醸造担当 又吉康太さん 画像提供 ヤッホーブルーイング

販売エリアを一都三県に拡大

8月より東京都内のセブンイレブン限定で発売開始されたヤッホーブルーイングの「正気のサタン」は、アルコール度数0.7%、クラフトビールと同じ製法・原材料の醸造系クラフトドリンクです。

「正気のサタン」

名称: 炭酸飲料(アルコール度数が1%未満のため、酒税法上はビールには当てはまりません)

ビアスタイル: アルコール度数0.7% IPA
アルコール分: 1%未満(0.7%)
容量: 350ml
原材料: 麦芽(外国製造)、乳糖、小麦、ホップ、オーツ麦、食塩/酸味料、炭酸
(一部に小麦、乳を含む)

希望小売価格: 235.44円(税込価格)

画像提供 チューバ奏者 黛拓朗さん

コンセプトは「酔わずに心を満たす」

インターナショナルビアカップで金賞を受賞するなど話題性もあり、売り上げは好調で、
9月27日(火)より、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県のセブンイレブン約6400店舗(2022年8月末現在)へと販売エリアが拡大されました。

見えてきたニーズ

「正気のサタン」のターゲットは、仕事や家事・子育てに忙しい30~40代の子育てワーキング家事プレイヤーです。

特に夕方~夕食後、ゆっくりとビールを楽しむ余裕のない世代へ、飲んだ時のような幸福感と少し先の未来(食後・翌日)の充実感を提供したいと発売された低アルコールクラフトドリンクです。

8月2日より都内のセブンイレブンで発売開始されましたが、上記ターゲット層以外からも多数のコメントが寄せられました。

SNSでの反響

7月26日から8月16日までの3週間で、ツイッターやインスタグラムには7500件以上の投稿がありました。(ヤッホーブルーイング発表)

・クラフトビールの美味しい低アルコールを待ち望んでいた!
・香りは華やかなフルーツで、クラフトビールそのもの。これで酔わないのは信じられない。
・低アルコールでここまでの満足感はさすが。

など、9割以上がポジティブな意見でした。

あえて飲まない/少量だけ楽しむという選択

その中で見えてきたのが、

体質的にアルコールに弱いがビールの気分を楽しみたい人達や、自分の体や心の健康を考えてあえてアルコールを飲まない、または、飲むとしても少量だけを楽しむ「ソバーキュリアス層」の人達です。

ソバーキュリアスとは、シラフを表すsoberと、「好奇心が強い、〜したがる」の意味のcuriousを合わせた造語で、「飲めるけれどあえて飲まない選択」を指して数年前から使われるようになった言葉です。

筆者の周りでも、最近、身体の事を考えて飲みすぎに気を付けている人や、飲み会でノンアルコールで通す人達の割合が増えてきたように思います。

筆者は、ミュージシャンですが、先日、午後からのライブが終わっての軽い打ち上げに、「正気のサタン」を紹介してみました。この後移動しなければならないメンバーや、飲みすぎに気を付けたいメンバーもいる中、軽いお疲れ様の乾杯にはぴったり、華やかな香りが自分の好きなクラフトビールのようで、低アルコールとは思えない、楽しめると好評でした。

(飲食時、撮影時のみ、マスクを外しております)

「お酒が飲めないときの代替品としてではなく、本当に美味しいから選んでしまうような自信作です!今回は一都三県への販売エリア拡大ですが、いちはやく全国のみなさまにもお届けできるようスタッフ一同頑張ります!」(ヤッホー広め隊–広報・地元盛り上げ– 渡會ちはるさん)

新たに販売となった神奈川、埼玉、千葉の方々の感想も伺いたいですね。
全国で購入可能になるのはいつになるでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。


「おっ。こらよかー」(これはいいなあ)
柑橘系の香り、喉を通っていく時のシュワっと感、すぐにグラスが空になった。
パステルカラーの明るいグリーンにアニメのキャラクターのような羊の絵、洒落た名前を目印に、探していた缶はセブンイレブンですぐに見つかった。

出張で東京に来て明日の夜、熊本に帰る。

こちらのセブンイレブンにしかない低アルコールドリンクと聞いて、珍しもの好きな妻へのお土産にしようと思ったのだ。

明日も朝から会議だが、0.7%とあるので、一缶だけならと、つい飲んでみた。

水っぽさも感じない。

いつも朝が早くて、夜は酔ってなどいられない妻もきっと喜ぶに違いない。

今は一都三県での販売らしいが、熊本で買えるようになるのはいつになるかな。


——「今回のお土産は、珍しかとば買うたけんね、待っとって」
「うちも珍しかとば用意して待っとるけんね」
夫の思わせぶりな声に、内緒にしておくつもりだった私もついしゃべってしまった。

ビール好きのあの人なら、こんな低アルコールドリンクが出たのかと、びっくりするに違いない。

明日のおかずは何にしようかな。0.7%だし私も乾杯して一緒に飲みたいな。

彼女は冷蔵庫の扉を開けた。お取り寄せの羊の顔に触れ、冷えているのか、今日何回目かのチェックをした。

ヤッホーブルーイング https://yohobrewing.com/

ブランドサイト 「正気のサタン」 https://yohobrewing.com/satan/

公式通販サイト「よなよなの里」で購入可能

IPAよなよなの里よなよなエールインターナショナルビアカップクラフトビールセブンイレブンヤッホーブルーイング正気のサタン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

順いづみ

ビアジャーナリスト

ミュージシャン(ピアニスト)。ヤマハ音楽教室新宿センター講師を経てフリーに。指導・ライブ歴38年。タレント、歌手のショー出演多数。ライブハウスで飲むうちにビールに取り憑かれ深みにはまる。

一方で作家・中沢健氏の作家講座に通う。一昨年「事実に基づく小論文・エッセー(北野生涯教育振興会主催)」でエッセー「魔法使いの弟子」が二位入賞、作品集「すぐそばにある『世界』」の中に収められ、出版。
昨年二月には小説「OnCue!」を電子書籍(Amazon)にて出版。
歌手・俳優の佐野光洋のコンサートでは毎回朗読作品を提供している。
今年は仲間と同人誌を発行予定。

その他、インスタグラム(毎日発信)、ライブ情報、Twitter、YouTube等々、上のお家マークのリットリンクからご覧いただければ幸いです。

ジュンウエノエンタティメント所属。時々通販番組出演。
熊本県出身東京都在住。
ミステリ、都市伝説、ジャズ、ビートルマニア。

CD 「and You」 2012年
  「3粒のぶどう家族」(朗読CD付き絵本、CD音楽担当)発行 ブイツーソリューション 2017年
  「あの青い糸」(二部合唱曲) 2020年

日本の世界の、まだ見ぬたくさんのビールとの出会いを楽しみに生きてます。

メール: i@junizumi.com

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。