[イベント,ビアバー,ブルワー]2023.3.5

ヤッホーブルーイング事業戦略発表会 兼 隠れ節目祝い式byよなよなエール 開催!

2023年3月2日、YONA YONA BEER WORKS 赤坂店にて「ヤッホーブルーイング事業戦略発表会 兼 隠れ節目祝い式byよなよなエール」が開催されました。「隠れ節目祝い」とは聞き慣れない言葉ですが、一体何なのでしょうか。

事業戦略発表会

ヤッホーブルーイング

【筆者撮影】


最初は、代表取締役社長の井手直行さんによる、2022年の振り返りと2023年の戦略発表でした。「てんちょ」のニックネームでおなじみの井手社長、何やらミラーボールのような物を首から提げて登場。後でその正体が判明します。

2022年は「裏通りのドンダバダ」「正気のサタン」などの新製品を投入。10月に創業以来初の値上げを実施。売上は昨対比で微減したものの、2019年比では約30%増とのこと。大手各社がコロナ禍で売上を大きく落としている中で、ヤッホーはコロナ前より売り上げを大きく伸ばしている点は特筆すべきでしょう。

2023年の戦略は「注力エリアにおいてクラフトビール市場の拡大、文化の定着を目指す」との発表がありました。注力エリアは、長野県・首都圏・北海道・関西の4エリアとのこと。従来からの長野県・首都圏に加えて、北海道は日本ハムファイターズの新球場にブルワリーレストランが開業予定であることから、関西は大阪府泉佐野市に「ヤッホーブルーイング大阪ブルワリー」を計画中であることから。他にもリアルイベントの復活の動きなど、今年も楽しいこと盛りだくさんのヤッホーに期待できそうです。

ヤッホーブルーイング

【筆者撮影】


続いて、プロモーション責任者の河津愛美さん(ニックネーム「まるちゃん」)より、新サービスの発表がありました。その名は「隠れ節目祝いbyよなよなエール」
ヤッホーブルーイング

【画像提供/株式会社ヤッホーブルーイング】


これは、「結婚・還暦などと異なり、一般的には人生の節目と認識されていない卒乳などの”隠れた節目”をお祝いするサービス」とのこと。サービス開発のきっかけは、ヤッホーのサブスクサービスを妊娠を機に退会されるお客様がいたこと。ビールは子育てと密接な関係があることに気づき、何かできないかと考えたことから。卒乳の他にも「イヤイヤ期卒業」「寝かしつけ卒業」「お弁当作り卒業」など、また子育ての節目に限らず、人生のあらゆる「隠れた節目」も祝おうという、ユニークなサービスです。

このサービスの募集期間は2023年12月31日までですが、2023年3月お届け分については、2023年3月12日が締切りとなっております。サービスの詳細と申し込み方法は以下の特設サイトをご参照ください。
https://yonayonaale.com/kakure_fushime/

ヤッホーブルーイング

【筆者撮影】


ここで、隠れ節目を迎える全ての人々を祝して、くす玉が割られました。てんちょの首に掛かっていたミラーボールのような物は、このためのくす玉だったのです!会場は笑いと盛大な拍手に包まれておりました。

隠れ節目祝い式

ヤッホーブルーイング

【筆者撮影】


続いて、実際に卒乳などを迎えたご家族の方々4組を招いて「隠れ節目祝い式」が開催されました。てんちょによる式辞、卒業証書の授与、卒業生による答辞と、式は厳粛かつ和やかに進められました。
ヤッホーブルーイング

【筆者撮影】


参加者からは「卒乳を祝うという発想は無かった」「子供の事は祝っても、子育てに関して親が祝ってもらうことは無かったので、非常にうれしい」などの声が聞かれました。
ヤッホーブルーイング

【筆者撮影】


今回のプレスリリースに「ビールを飲みながらこれまでの子育てを振り返る体験やビールを通じた家族同士のコミュニケーションの機会を提供し、ウェルビーイングな社会貢献をしてまいります」との言葉がありました。まさに、「ビールに味を!人生に幸せを!」という、ヤッホーのミッションを体現したような今回のサービス。あなたも自分の何かを祝って、応募してみてはいかがでしょうか。

隠れ節目祝いbyよなよなエール 特設サイト
https://yonayonaale.com/kakure_fushime/

ヤッホーブルーイング コーポレートサイト
https://yohobrewing.com/

YONA YONA BEER WORKSよなよなエールクラフトビールヤッホーブルーイング卒乳卒業隠れ節目祝い

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

津田 敏秀

ビアジャーナリスト

1972年、東京都出身。獨協大学外国語学部ドイツ語学科卒業。
外食チェーン企業に15年間勤務の後、独立。串揚げとクラフトビールの店を7年間経営。今までの経験を活かし、飲食店の経営に関する記事を得意とする。
好きなビールはスタウト。趣味は乗り鉄。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。