[ブルワー]2022.10.23

食のテーマパーク川場田園プラザで楽しむ!美しき味わいの「KAWABA BEER」

「おいしいビールを、最高においしく飲める場所に行かない?」

きっとこれはビールを愛する者にとって、最高の口説き文句。この言葉だけで身体中の血液がホップ受け入れ態勢に入り、舌は炭酸の刺激にわくわくと小躍りすることかと思います。

群馬県川場村。自然豊かなこの地に、この口説き文句をガシガシと使いたくなる場所があります。その名も「道の駅 川場田園プラザ」!食いしん坊&ビール好きなら、間違いなく全力で楽しめる食のテーマパークです。
川場田園プラザ

大人も子供も「一日まるごと楽しめる」道の駅

川場田園プラザは、常に道の駅ランキング上位に入っている道の駅。最近では「じゃらん」2022年度道の駅ランキング1位に選ばれており、毎年大勢の人が訪れます。武尊山の麓に広がる敷地は、なんと東京ドーム1.5個分!

緑あふれる広々とした中に、地場産採れたて野菜などを購入できるファーマーズマーケット、地元食材を使用したレストラン、ビール工房、チーズ工房、日帰り温泉などが軒を連ねます。

川場田園プラザ

画像提供:川場田園プラザ


特筆すべきは、田園プラザ内にある「食」のクオリティがめちゃくちゃ高いこと!本当に何を食べてもびっくりするほどにおいしくて、どうしてこんなにも美味しい物ばかりが集結しているんだ……と、お腹がはちきれんばかりに食べたくなってしまいます。最大級に引き出された素材の旨味と、レベルの高い作り手の本気。一度食べたらお土産でも買って帰りたくなるような商品がずらりと並びます。
川場田園プラザ

画像提供:川場田園プラザ


アスレチックやちびっこゲレンデなどもあり、子どもが遊ぶ場所も大充実。7月初旬から8月初旬にかけては、園内にある「ブルーベリー公園」にて無料でブルーベリーの摘み取りを楽しむこともできたり、山にはハイキングコースがあったりと、「一日まるごとたのしめる」道の駅なのです。

川場村の水の美味しさを伝える!「KAWABA BEER」

そんな田園プラザ内にあるのが「KAWABA BEER」。田園プラザがオープンした年である1998年に醸造を開始したブルワリーです。「KAWABA BEER」のビールは全部で4種類。

WEIZEN (ヴァイツェン)
AMBER ALE (カワバエール)
IPA(アイピーエー)
YUKIHOTAKA PILSNER(雪ほたかピルスナー)

kawababeer

画像提供:川場田園プラザ


ホップの香り豊かで、とろりと贅沢な味わいのIPAに、コクと苦味感じる深みあるAMBER ALE。柔らかなにごりとフルーティさが心地よいWEIZENに、川場のブランド米「雪ほたか」の柔らかなあまみ感じるYUKIHOTAKA PILSNER(雪ほたかピルスナー)。

どれもがシンプルでありながらも、丁寧に醸造されたことがわかる細やかで美しい味わい!何杯飲んでも飲み飽きることなく、その味の奥に隠された自然の滋味を「もっともっと」と感じたくなるような、魅力があふれているのです。

kawababeer

画像提供:川場田園プラザ


24年という歴史を持ち、田園プラザを訪れた人々がこぞって購入しているという「KAWABA BEER」。長きに渡って愛され続けるこのビールには、どんなこだわりがあるのか、そしてどんな川場フードと合うのか。気になるあれこれを「KAWABA BEER」の製造責任者である星野さんと、田園プラザ川場の大塚さんにお伺いしました。

――「KAWABA BEER」はどのようなこだわりの下、醸造されているのでしょうか?

星野さん:一番のこだわりは水です。「武尊(ほたか)」の山々から流れてくる川場の水の魅力を、どうやったら伝えられるかを考えながら造っています。

口当たりのよさを活かすために、ホップを利かせすぎなようにして、自然に近い形の味わいに設定。主役は水なので、水の良さを引き出す素朴なデザインにしています。

――たしかに「KAWABA BEER」はどれも飲んだ瞬間に水の美しさがわかるような味わいでした。おいしいお水は川場のシンボルなのですね。他にも川場らしさを感じるビールとしてYUKIHOTAKA PILSNER(雪ほたかピルスナー)も印象的でした。

大塚さん:YUKIHOTAKA PILSNER(雪ほたかピルスナー)はここ数年火がついてきた銘柄なんですよ。

雪ほたか

画像提供:川場田園プラザ


川場村は昔から稲作が盛んな地域。その川場村のコシヒカリ「雪ほたか」は、美味しさと、一般流通しない貴重さから「幻のお米」とも言われていました。皇室献上米であり、お米のコンクールで連続金賞を獲得するこの「雪ほたか」を使用しているということで、YUKIHOTAKA PILSNER(雪ほたかピルスナー)は国内外から注目されているんです。

――「雪ほたか」すごく美味しいですよね!初めて食べた時、そのもっちりとした甘みに感動しました!

星野さん:YUKIHOTAKA PILSNER(雪ほたかピルスナー)は、そんな「雪ほたか」のやわらかい甘みや香りを感じられるピルスナーに仕上げています。

田園プラザ内でつくる「チーズ×ビール」のペアリング

――「KAWABA BEER」ですが、オススメのペアリングがあれば教えてください。

星野さん:AMBER ALE (カワバエール)と、田園プラザ内で作っているブッラータ フレッシュ・チーズの組み合わせがオススメです。

ブッラータ フレッシュ・チーズとは、モッツァレラの生地の中に生クリームと裂いたモッツァレラの生地を詰めたもの。バターのように濃厚なクリームの甘みと塩味がバランスがいいチーズなのですが、それがAMBER ALE (カワバエール)とよく合うんです。

画像提供:川場田園プラザ


――田園プラザ内で作っているもの同士のペアリング……素敵ですね!田園プラザ内には、ビール醸造所の他に乳製品工場もあるのですね。

大塚さん:はい、田園プラザから100メートル内に牧場があるのですが、そこから毎朝しぼりたての生乳を仕入れ、100%川場産生乳を使用して乳製品を作っています。

――フレッシュで、最高に贅沢ですね。他にもオススメのペアリングがあれば教えてください。

星野さん:IPA(アイピーエー)とストラッキーノ フレッシュ・チーズの組み合わせもオススメです。ストラッキーノ フレッシュ・チーズは、イタリアではポピュラーですが、国内での生産はまだ珍しいチーズ。わらび餅のような食感と、ヨーグルトのような乳酸発酵の酸味が魅力なのですが、これをつまみながら、IPAをゆっくりと嗜んでいただきたいです。

画像提供:川場田園プラザ

好きなものを片手に。自由に組み合わせる贅沢

おススメのペアリングであるチーズ、イタリアで修行してきたシェフが作るパスタや、本格石窯でつくるピザ。川場田園プラザでは、好きなものを好きなだけ買ってきて、ビールと共に食べ比べをすることができます。

お腹がいっぱいになったら、ビールをゆったりと楽しみ、少し散歩をしてからまたビールを飲む……そんな自由で贅沢な楽しみ方をすることができるのです。

澄み渡る空に、木々の葉をさやさやと揺らす風。そして身体の芯の力を抜いた状態で感じる、しみじみとしたビールの深い美味しさ。
kawababeer
田園プラザの中でビールと過ごす時間は、本当に心地の良いものです。群馬はこれから紅葉、そしてスキーシーズン!行楽に行く際には、ぜひ立ち寄ってみていただきたいです。

川場田園プラザ
〒378-0111 群馬県利根郡川場村大字萩室385
TEL:0278-52-3711
HP:https://www.denenplaza.co.jp/

画像提供:川場田園プラザ


群馬は行きたいけれど、なかなか行けない……という方のためには、オンラインショップも!ご自宅で川場の魅力を堪能できます。
オンラインショップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

ルッぱらかなえ(小林加苗)

ビアジャーナリスト

ビールに心臓を捧げよ!
お酒をこよなく愛する、さすらいのクラフトビールライター。
『クラフトビールは骨まで愛する』をモットーに活動中。
造り手の想いやビールが生まれた土壌をとことん調べ尽くし、存分に味わい、そして飲み終わった後はラベルや王冠をアクセサリーにしてコレクションしています。
記事執筆の他、ビール動画クリエイター、クラフトビール関連の小説執筆、クラフトビールサービスのSNS運用(twitter/インスタの中の人)も行っています。

趣味はキャンプ。ビールを美味しく飲むために、週末になると子どもたちと共にキャンプに出かけています。

■執筆歴■
日本文化の入口マガジン 和樂web
https://intojapanwaraku.com/author/beer-berry-kanae/
JAPANESE BEER ODYSSEY JBO GUIDE オトモニ
https://otomoni.beer/jbo/
キャンプと登山のアウトドアメディア .HYAKKEI
https://hyakkei.me/articles-author/rupparakanae/
お酒の失敗談をまとめたエッセイ お酒道中膝栗毛
https://note.com/papikoro/m/mf45db53b0fd1

■雑誌■
ビール王国

■instagram■
ビールラベルアート工作垢
https://www.instagram.com/beerkana_beerart/
ビアログ
https://www.instagram.com/kanaekobayashi1128/
クラフトビール×短編小説「ラべ物語」
https://www.instagram.com/beerlabel_story/

■メディア出演■
日刊ゲンダイ
ViVi web
レッツエンジョイ東京

過去執筆まとめ
https://beerbelly-kanae.com/

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。