[イベント]2023.2.5

2月19日(日)ホテルグランヴィア京都にて「京都クラフトビール博覧会」開催!

2023年2月19日(日)、京都駅に直結した「ホテルグランヴィア京都」に京都府下8つのブリュワリーが集結、20種類以上のクラフトビールとホテルのシェフによる食事を楽しめるイベント「京都クラフトビール博覧会」が開催されます。

京都市内最大級の広さを誇る宴会場「源氏の間」で開催

ホテルグランヴィア京都は、京都の玄関口「京都駅」に直結したシティホテルで、JRと近鉄、京都市営地下鉄からのアクセスが可能です。
京都市内最大級の広さを誇る宴会場「源氏の間」での開催です。

京都縦断!8つのブリュワリーによるクラフトビールが楽しめる

今回のイベントの特徴は、なんといっても京都を縦断しないと味わうことができない京都府下8つのブリュワリーのクラフトビールを“一度に楽しむことができる”ということ。

京都府北部に位置する京丹後市のブリュワリーから、南部に位置する木津川市にあるブリュワリーまでの8ブリュワリー、20種類以上の樽生ビールを飲み比べできる機会はかなり貴重です。



同じブリュワリーで違うビアスタイルのビールを飲み比べるのもよし、好みのビアスタイルのビールをブリュワリーを変えて飲み比べるのもよし。

また昨年に開設された新しいブリュワリーも参加されるので、ぜひこの機会に楽しみたいですね。
ブリュワリーの方とビールの誕生秘話やビールが造られた地域の話を聞くこともできそう。

さらに、ホテルのシェフによるクラフトビールに合う料理が屋台形式で提供されます。

ビールの原料である「ホップ」や「モルト」、ビールそのものを使用したメニューがあり、ビールイベントならではの料理が楽しめる企画。

料理の目玉は、ゆず・実山椒・木の芽など京風スパイスを使用したシェフ特製の「京風パエリア」

京都のビールを飲みながら、京都らしいの食事をいただけるのもまたこのイベントならでは!

参加ブリュワリー

◆丹後王国ブルワリー(京丹後市)
◆KOHACHI beerworks(宮津市)
◆かけはしブルーイング(与謝野町)
◆CRAFTBANK(福知山市)
◆京都・一乗寺ブリュワリー(京都市)
◆スプリングバレーブルワリー京都(京都市)
◆京都ビアラボ(京都市)
◆ことことビール(木津川市)

「京都クラフトビール博覧会」の楽しみ方

「京都クラフトビール博覧会」は完全チケット制となっており、チケットには事前にホテルグランヴィア京都のWEBサイトで購入ができる【前売り券(5,000円)】と当日に購入できる【当日券(5,500円)】があります。

会場にて、前売り券(若しくは当日券)と引き換えに、GV券(グランヴィア券)を8枚を受け取り、GV券1枚〜3枚を使ってクラフトビールや料理を楽しみます。
また、会場にてGV券を追加で購入することも可能です。

開催概要

【京都クラフトビール博覧会】

開催日時:令和5年2月19日(日)11:00〜15:00(最終入場 14:30)
会  場:ホテルグランヴィア京都 3F 宴会場「源氏の間」
WEBサイト:京都クラフトビール博覧会
WEB予約サイト:ホテルグランヴィア京都
お問い合わせ:ホテルグランヴィア京都 TEL075-342-5511(営業部直通 9:00〜18:00)
主  催:京都クラフトビアフレンズ、京都麦酒博覧会、ホテルグランヴィア京都

チケットの購入はこちらから

CRAFTBANKKOHACHI beerworksかけはしブルーイングことことビールスプリングバレーブルワリー京都丹後王国ブルワリー京都クラフトビール博覧会京都ビアラボ京都・一乗寺ブリュワリー

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

あだちめぐみ

この記事を書いたひと

あだちめぐみ

ビアジャーナリスト

“ホップの香りで世界を広げる”あだちです。
大阪市在住の会社員です。
たいていのことはしっかり寝ることとホップの香りで解決できる!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。