[イベント]2023.3.22

近鉄「観光列車つどい クラフトビール列車」に乗車、大和醸造のビールで乾杯!

2023年3月10日(金)近畿日本鉄道観光列車つどい クラフトビール列車」が大阪上本町駅を出発、大和西大寺駅で折り返し、大阪上本町駅までのルートを運行するイベントが開催されました。車内では近鉄奈良駅から徒歩1分の場所にあるブリュワリー「大和醸造のクラフトビール4種類が飲み放題、週末の夜に観光列車でビールが思う存分に楽しめる非日常の素敵な時間を過ごすことができました。

ビール列車の運行は3年ぶり!

2023年2月10日(金)及び3月10日(金)の2日間、近畿日本鉄道(以下、近鉄)が「観光列車つどい クラフトビール列車」を運行、近鉄におけるビール列車の運行は3年ぶりになります。
両日とも、70名の募集人数が早々に満席となり、キャンセル待ちの状態となりました。
私は、3月10日(金)のキャンセル待ちに申込み、運良く空きが出たため乗車することができました!

記念乗車証のコースター。

参加者は鉄道ファン?ビールファン?

「観光列車つどい」は、団体やイベント用に運行する臨時列車のため、普段は目にすることができません。大阪上本前駅に到着する際は、ビール列車に乗車する人はもちろん、乗車しない人も「観光列車つどい」にカメラを向ける様子が見られました。

鉄道写真の撮影を楽しむ鉄道ファンを「撮り鉄」、乗車することを楽しむ鉄道ファンを「乗り鉄」というそうです。鉄道にあまり詳しくない私がこのイベントに申し込んだ理由は、もちろん車内でビールが飲めるから
特に、今回は大和醸造のクラフトビールが飲めるということで楽しみにしていました。

近鉄の方にお聞きすると、参加者は鉄道ファンだけでなく、私のようなビールファンもいるとのこと。鉄道ファンで、ビールが好きな人にはたまらないイベントですね。


車内で楽しめるのは大和醸造の「はじまりの音」

「始まりの音」ペールエール、セゾン、スタウト、IPAの飲み比べからスタート。

大阪上本町駅に到着したビール列車に乗り込み、前もって指定されていた席に座ります。
観光列車のため外向きの席には、すでに大和醸造の「はじまりの音(ね)」4種類とおつまみが!
乾杯を待ちきれない雰囲気の中、18時25分に大阪上本町駅を出発です。
テンションが上がりきった状態で、みんなで「乾杯〜!

大和醸造は、近鉄奈良駅から徒歩1分の場所にあるブリュワリーです。
大和醸造を代表する「はじまりの音」には、「ペールエール」「セゾン」「スタウト」「IPA」の4種類があり、セゾンは「インターナショナル・ビアカップ2022」で金賞を受賞しています。

ビール列車では「はじまりの音」4種類を飲み比べたあと、飲みたいビールを席で注文することができました。
ここからは大和西大寺駅に到着するまで飲み放題!
車内で提供されるのは、ビールとおつまみ。
ソフトドリンクやその他おつまみは持ち込みが可能です。

上本町の百貨店でお惣菜を買って持ち込みました。

大和醸造の「はじまりの音」は、2杯、3杯と飽きることなく飲み続けられる「ドリンカビリティ」を合言葉に醸造されたビールです。

ペールエール

伝統的な英国スタイルのモルティなペールエール。
苦味・重さ・香りのバランスの取れた味わいとキレは、まさに「ドリンカビリティ」な一杯。

セゾン

小麦のやわらかな香りに包まれるクラシック・セゾン。
フルーティで軽やかな飲み心地で、何杯でも飲み進められそうです。

スタウト

香ばしい香りとクリーミーな泡立ちのアイリッシュドライスタウト。
アルコール度数が4.5%と低い方なので、締めの一杯にもおすすめ。

私も最後はスタウトで締めました。

IPA

アメリカンスタイルのインディアペールエール。
しっかりとした苦味、それに負けないくらいホップの華やかな香り。

ブリュワーさんも乗車、忙しいけど楽しそう!

ビール列車には大和醸造のブリュワーさんが乗車、ビールをサーブされていました。
ビールの質問にも丁寧に答えていただき楽しい時間になりました。
注文を受けながら、ビールがきれたら樽を変え、ビールの質問に答え…と、忙しそうでしたが、とても楽しそうにされていたのが印象的でした。

暑い時期になると各鉄道会社が「ビール列車」を運行しているのを見て、「ひとりでも楽しいかな…?」と尻込みをしていましたが、参加して良かった。
もちろん、カップルやグループで参加されていた方も、とても楽しそうにビールを飲まれていました。
週末の夜に、鉄道ファンやビールファンと一緒にワイワイと車内でクラフトビールが飲めるなんて最高。

運行スケジュール

乗車地は大阪上本町駅で、降車地は大阪上本町駅か橿原神宮駅、大和西大寺駅を選ぶことができました。
「観光列車つどい クラフトビール列車」の運行スケジュールは、以下の通りです。

18:21 大阪上本町駅に到着
18:25 大阪上本町駅を出発
19:13 橿原神宮駅に到着
19:46 橿原神宮駅を出発
20:09 大和西大寺駅に到着
20:10 大和西大寺駅を出発
20:39 大阪上本町駅に到着

次回の開催は未定だそうです。
開催は大和醸造のSNS等でお知らせいただけるとのことなので、大和醸造の直営店でビールを飲みながら待ちましょう!

【大和醸造 YAMATO Craft Beer Table】
〒630-8215
奈良県奈良市東向中町6(近鉄奈良駅 東改札口から2番出口階段上がり徒歩1分)
電話番号:0742-24-0801
営業時間:火~土 12:00~22:00(L.O. 21:00)
                    日  12:00~21:00(L.O. 20:00)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は営業)
HP:https://yamato-brewery.com/
Facebook
Instagram
twitter

※営業時間についての最新情報は大和醸造HPにてご確認ください。

はじまりの音クラフトビール列車大和醸造観光列車つどい近鉄

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

あだちめぐみ

この記事を書いたひと

あだちめぐみ

ビアジャーナリスト

京都府宇治市出身、大阪市在住。
死ぬ前の日までおいしくビールを飲むために、7時間以上寝たいです。
たいていのことはしっかり寝ることとホップの香りで解決できる!
「今日が一番若い日」と「ホップの香りで世界を広げる」がモットーの会社員です。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。