[ブルワー,新商品情報]2023.3.23

Far Yeast Brewingの桃ビールが新スタイルに挑戦!「Far Yeast Momo Common」2023年3月22日出荷開始 

Far Yeast Brewingが夏に発売している山梨市の桃農家「ピーチ専科ヤマシタ」の桃を使った「Far Yeast Peach Haze」。毎年楽しみにしているビールファンも多いと思います。お待たせいたしました。2023年も発売が決まりました。しかも今年は新スタイルでの登場です。

新スタイルはカリフォルニア・コモンスタイル

今回は”桃らしさ”をさらに追求。桃の香りや甘さをよりシンプルに表現したと言います。

シンプルにと言っても桃ピューレはたっぷり500kg使用。すっきりとした飲み口に仕上げるため、カリフォルニア・コモンスタイルを採用しています。

カリフォルニア・コモンスタイルは、通常低温で発酵するラガー酵母をエール酵母並みの高い温度で発酵させて造るビアスタイルです。ラガービールらしいキレのよさとエールのような芳醇な香りと味わいを兼ね備えているのが特徴です。

これまでの「Peach Haze」とは違い、ドライホップを施さないカリフォルニア・コモンらしいフルーティーかつモルト香に、ほのかな桃の甘い香りがバランス良く香り、フレーバーはベースの苦味とキレに桃がすっきりとのり、ドリンカブルで暖かくなってきた春の陽気にもぴったりということです。

缶パッケージデザインには山梨県甲府在住のイラストレーター神山奈緒子氏が手掛けたキュートでポップなデザインとなっています。

スイーツだけではなく、食事にも合わせられる桃ビール

桃を使用しているビールだけに、フルーツやスイーツには合わせやすいと思います。しかし、食事にも合わせてみたいと思い調べてみると、桃には乳製品に含まれるラクトンやオリーブにあるベンズアルデヒドが含まれていることがわかりました。

これを踏まえて3つのペアリングを試してみました。

オリーブとモッツァレラのバルサミコ酢サラダ

合わせてみると桃のフレーバーがフワッと一瞬強まり、その後にオリーブとモッツァレラチーズとまとまる感じがあります。また、葉物とビールの苦味がマッチングすることで、後味がスッキリするペアリングでした。バルサミコ酢との相性が気になりましたが、思いのほか邪魔をせず楽しめました(なくてもいいと思います)。

葉物との相性も良かったので、他のサラダと合わせてみたい。

ほうれん草とベーコンのキッシュ

参考にした文献(文末参照)によるとソテーしたベーコンとの相性の良さが挙げられていたのと、桃に草っぽい香り成分も含まれているということで試してみることにしました。

こちらは全体がまとまるペアリングです。卵やチーズ、ベーコンの味の強さをドライな桃のフレーバーが整えてくれて口腔内がすっきりしました。

卵やチーズ、ベーコンとの相性も良かったので、カルボナーラといったクリーム系のパスタとも合わせてみたい。

シュークリーム

スイーツとも合わせてみたかったので、ラクトン繋がりを意識してシュークリームで挑戦。

結果として、クリームの甘さとビールの苦味が強調されました。ドライな味わいなのでクリームの甘さが弱いとビールの苦味が勝って強く感じるかもしれません。

桃好きの方、スイーツ系なら桃のタルトと合わせてみてはいかがでしょうか。

「Far Yeast Momo Common」は、Far Yeast Brewingのオンラインストアでは3月21日より販売を開始し、3月22日より出荷をしています。桃ビールが好きな人や「Peach Haze」を楽しみにしている人、新しくなったFar Yeast Brewingの桃ビールを飲んでみてください。

また、4月8日には「ピーチ専科ヤマシタ」の併設のカフェ「ラぺスカ」で「春のお花見まつりin 桃農家カフェ ラぺスカ』を開催し、会場で「Far Yeast Momo Common」の試飲販売会も実施されます。ハンドメイドマルシェや農業体験などもあるので遊びに行ってみてください。

Far Yeast Momo Common商品概要

品目:発泡酒(麦芽使用率25%以上50%未満)

原材料:麦芽(外国製造)、桃(山梨県産)、小麦、ホップ、糖類

スタイル:California Common with Peach

アルコール度:5.0%

IBU:20

内容量:350ml缶

出荷開始日:2023年3月22日(水)

価格:オープン価格

春のお花見まつりin桃農家カフェ ラペスカ

日時 : 2023年4月8日(日)10:00〜16:00

場所 : 桃農家カフェ ラぺスカ(山梨県山梨市正徳寺1131-1)

参考文献:香りで料理を科学するフードペアリング大全

Far Yeast BrewingFar Yeast Momo Common

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビールに恋するRadioを配信中
PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
●テレビ神奈川「News Link」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号、2020年12月28日号、2022年12月12日号、2023年10月9日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊大衆(2021年4月19日号、2021年7月12日号、2022年6月20日号)●BRUTUS(944号 2021年8月15日号)●東京人(no.463 2023年3月号)●BRUTUS特別編集 増補改訂版 クラフトビールを語らおう!
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス ●プロの逸品 ●SORACHIの集い
【ビール講座】
厚木カルチャーセンター ビール入門講座
よみうりカルチャー北千住・錦糸町 ビール入門講座

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。