[ブルワー,新商品情報]2021.5.18

Far Yeast Brewing「山梨応援プロジェクト」第5弾・八ヶ岳ブルワリーとのコラボ「Far Yeast Peach Flower Weiß」予約開始

Far Yeast Brewing が地元である山梨をビールで盛り上げる「山梨応援プロジェクト」から新しい桃ビールが生まれました。桃ビール好きとしては、逃す手はありません。今回の桃のビールは「桃の花」を使っているとのこと。花を使ったビールでは本物の桜の花を使ったサンクトガーレンの「さくら」がすぐに思いうかびますが、「Peach Flower Weiß」ではどんな風に桃の花が香るのでしょうか。

Far Yeast Brewing「山梨応援プロジェクト」第5弾

Far Yeast Brewingは2020年10⽉本社機能を移転しました。東京・渋⾕から醸造所を構える⼭梨県・⼩菅村へ移転し、山梨県内の⽣産者や事業者との連携をさらに深めています。「⼭梨応援プロジェクト」は、新型コロナウイルスの影響で困難が続く中、県産の⽣産物を使ったビール造りを通して地域の産業の活性化をはかりたいという思いで、2020年7⽉にスタートされました。第1弾「PEACH HAZE」(⼭梨市の桃を使ったビール)は、全て予約販売で完売となるほどの人気を博し、続く第2弾は⾃社⼯場を構える⼩菅村の梅を使った「Ume-kin’ Me Crazy!」を発売、さらに韮崎市のぶどうを使った「GRAPEVINE」、北杜市のトマトを使った「Omoiro Tomato Ale」とこれまで4種のビールが発売されました。第5弾は、第1弾でもタッグを組んだ⼭梨市の「ピーチ専科ヤマシタ」の桃を使った「Far Yeast Peach Flower Weiß 」。今回は果⾁だけでなく桃の花を使い、より贅沢に桃の⾹りが楽しめるビールとなります。

「山梨応援プロジェクト」の第5弾は八ヶ岳ブルワリーとのコラボ

第5弾では同じ山梨県内にある八ヶ岳ブルワリーとのコラボによる醸造を行っています。Far Yeast Brewingは⼋ヶ岳ブルワリーの「ヴァイス(Weiß )」のレシピをベースに「ピーチ専科ヤマシタ」の桃を使ったコラボ限定商品「Far Yeast Peach Weiß 」を2018年にリリースしています。今回、八ヶ岳ブルワリーが「山梨応援プロジェクト」に賛同され、新たなレシピで「Far Yeast Peach Flower Weiß 」の醸造が実現しました。
今年の4 ⽉、Far Yeast Brewing源流醸造所スタッフと⼋ヶ岳ブルワリーのメンバーはともにピーチ専科ヤマシタの桃畑を訪れ、桃の摘花と受粉などの農作業をお⼿伝いしました。その際に譲り受けた摘花した桃の花を今回の仕込みに使⽤しています。

 

ピーチ専科ヤマシタの加⼯⽤はねだし桃も使⽤

ピーチ専科ヤマシタの農園は甲府盆地を⾒下ろす南斜⾯にあります。太陽の恵みをたっぷりと受けることができる絶好の環境で、⾃然の⼒を活かしたこだわりの農法により桃がおいしく育ちます。多少傷があったり形が悪いなどの理由で出荷されないはねだし桃をジュースやジェラートの加⼯⽤原料として活⽤し、敷地内で運営する「桃農家カフェ ラ・ぺスカ」などで販売し⼈気を得ています。
ピーチ専科ヤマシタも⼭梨応援プロジェクトを今年も継続していきたいというFar Yeast Brewingに賛同され、⾃社で使う予定だった加⼯⽤の桃を醸造に使用することができました。2020年に収穫され、冷凍保存されていた加⼯⽤の桃・ピューレ500kgを醸造に使⽤しました。
今年は、この「Far Yeast Peach Flower Weiß 」を⽪切りに、ピーチ専科ヤマシタの全⾯協⼒のもと、⼭梨応援プロジェクトとして桃を使ったプロダクトを3種発売する予定です。

フルーティー&フローラルな味わい

桃の果実と花をふんだんに使った「Far Yeast Peach Flower Weiß 」。ホップはフローラルなアロマが特徴の最新品種「Talus(タラス)」と、ストーンフルーツのフレーバーを持つ「El Dorado(エルドラド)」を使⽤。フルーティー&フローラルな⾹りと味わいが贅沢に楽しめる仕上がりです。

「Far Yeast Peach Flower Weiß 」は6⽉4⽇(⾦)より⼀般発売開始、オンラインストアでは5⽉18⽇(⽕)13:00より販売受付が開始されています。

【商品概要】
商品名︓Far Yeast Peach Flower Weiß(ファーイースト ピーチフラワーヴァイス)
販売開始⽇︓2021年6⽉4⽇(⾦)
価格︓オープン価格
原材料︓桃(⼭梨県⼭梨市産)、⻨芽、ホップ、糖類、桃の花
アルコール度︓5.7%
スタイル︓Fruited Weiss
品⽬︓発泡酒(⻨芽使⽤率25%以上50%未満)
醸造所︓Far Yeast Brewing 源流醸造所(⼭梨県⼩菅村)
仕様︓350ml⽸、15L樽
◆オンラインストアでの購⼊はこちら
Peach Flower Weiß 6 本セット
Peach Flower Weiß 12 本セット
⼭梨応援プロジェクトページはこちら

【写真提供:Far Yeast Brewing】

Far Yeast Brewingピーチ専科ヤマシタ八ヶ岳ブルワリー山梨応援プロジェクト桃のビール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

よしのたま

ビアジャーナリスト

1965年、南信州生まれ。峻険な南アルプスと中央アルプスに囲まれた自然豊かなリンゴ農家に育つ。1女1男の母。大学卒業後1年間、まだ東西に分裂していた時代に南ドイツに遊学し、各街々の地ワインにハマる。帰国後は、翻訳会社、雑誌編集、組紐製造など好奇心のままに仕事を転々とし今に至る。その好奇心はビールにも顕れ「好きなビールは?」と訊かれた際の返事が同じだったことがない。現在は韓国のクラフトビールに興味津々。趣味は着物。だが、茶道や華道といった着物っぽいことには一切通じていないため、結局のところ着物を着てビールを呑みに行くというのが趣味になっている。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。