[イベント]2023.5.10

大江戸ビール祭り2023春で出会ったビールな方々【JBJA Channel】

ビールに愛された皆さまへ

ゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?

私はなんと、9連休を頂きました。(平日は会社員です)しかも、シフト制の部署の頃は3日と休めることがなかったのですが(逆に5連勤も無かったです)、遠出をするでもなく、東京にとどまっておりましたが、

連休の終わりごろに、大江戸ビール祭り2023春へ出かけてきました!

大江戸ビール祭りで出会ったビールな方々

ビアイベントに行くと、出ているブースのブルワリーやインポーターの皆さまとお会いできるのが楽しみの一つでもあります。おすすめのビールを聞いて飲んだり、ビールへの熱い思いをお伺いしたり。

今回は大江戸ビール祭り2023春のシーズン2の4日目の5月6日(土)の風の強い日に遊びに行きました。そこで全部のブースは回れませんでしたが、お会いできた「ビールな方々」とお話しさせて頂きました。動画の強風に気を付けてご視聴ください!(リンクは記事の一番最後です)

T.Y.Harbor 阿部和永さん

こちらでマスターブルワーの阿部和永さんとお会いできました。いつもJBJA Channelの動画に出て頂いています。「出演頻度、多くない?」と気にされていました。はい、準レギュラーとして今後ともよろしくお願いします。

オススメの「はちみつレモンミルク」は、レモンの酸味と風味がキュッと効いた、乳糖のまろやかさがミルクシェークっぽい感じがする初夏にぴったりな爽やかで飲みやすいビールでした。

T.Y.HARBOR (tysons.jp)

伊勢角屋麦酒 出口善一さん

上記の阿部さんと動画を撮っていたら、となりの伊勢角屋麦酒のブースから出てきてくれました。出口さんもMaster Brewerです。
一緒にいらっしゃるところをよくお見掛けするのですが、阿部さんと出口さんは仲良しですね。

【公式】クラフトビール・地ビールの通販 伊勢角屋麦酒 (biyagura.jp)

BAKU-YA 吉澤雄二さん

神田のビアバーのBAKU-YAであり、ドイツビールのインポーターでもある吉澤雄二さん。ドイツクラフトについて、とても熱く語ってくださいました。とどまることを知らないドイツビールへの思いのあまりの熱量に心を打たれ、アルバム作品のシングルカットではありませんが、今回は出し惜しみまして、来週、一つの動画にまとめることにいたしました!

神田駅にあるドイツビールバー「BAKU-YA」 (bakuya-ism.co.jp)

長島ビール園 伊藤哲雄さん

ジャパングレートビアアワードで金賞を獲得したという、ピルスナーを頂きました。すっきりした雑味のない味わいは、麦芽のうまみ・ホップの苦みをしっかり伝えてくれます。

三重県桑名市の長島リゾートにあるブルワリーなのですが、どうかこの素敵なビールをたくさんの人に飲んでもらって、知名度と醸造量を上げて、首都圏ならびに各エリアでのビアイベントで活躍してもらいたいと思いました!

長島ビール園 – ビアガーデン 宴会 (gorp.jp)

 

ビアイベントがどんどんコロナ前のように活発になってきました!

私たちビアファンにとっては、とても嬉しい季節になりますね。

みなさん、ビアイベントで、ブルワリーやブルワー、そしてインポーターの方々の熱い気持ちを受け止めながら、おいしく楽しくビールを飲みましょう!

 

 

 

 

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。