[イベント]2023.5.24

今年もこの季節がやってきた!びあけん受験申込7月3日より開始!合格するぞ!【JBJA Channel】

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJA Channelでは、今年も開催される第13回日本ビール検定(通称びあけん)ファンクラブとして、情報をお届けしています!

びあけん公式サイトはこちら https://beerken.jp/

日本ビール検定(通称びあけん)

びあけん公式サイトより

「知って広がるビールの世界!」というコピーが、公式サイトのトップに出てきますが、まさにその通りなのです!

ビールは、ただ飲むだけでもとてもおいしい飲料ですが、知ることによって、もっともっとその世界を広げて楽しむことで知的好奇心も満たせる魅力があります!

日本ビール検定(愛称:びあけん)では、日本はもとより世界のビールにも触れ、ビールの歴史・製法・原料・種類などの基礎から、おいしく飲むための方法・うんちくなど、幅広い分野で検定を実施しています。

ビールを飲むのが大好きな貴方はもちろん、 ビールでおウチ時間を充実させたい貴方も、何でも知りたい好奇心旺盛な貴方も、どなたでも受検可能です。「びあけん」を通して新しい魅力に出会い、一杯のビールがもっとおいしくなるよう願っています。

(びあけん公式サイトより)

コロナで変わったびあけんの受検方法

第1回日本ビール検定が開催されたのは2012年9月23日でした。札幌・東京・大阪の3会場で、2級と3級の試験のみで、5000人を超える受検者が集まりました。第8回まで札幌・東京・名古屋・大阪・福岡など主要都市の大学キャンパスなどが試験会場となり、多くの受検者が一斉に集まって試験に臨みました。

そして、コロナ禍で2020年の中止を乗り越え、「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」(、CBT方式で全国のテストセンターでコンピュータによる試験方式になり、2021年に第10回と11回、そして2022年は12回と開催され、累計受検申込者数は約3万5千人となり、合格者数は1万9千人を超えました。

びあけん公式サイトより テストセンターイメージ

第13回日本ビール検定 開催日程が決定!

びあけん公式サイトより

受検日(期間)

【3級/2級/3・2級併願】・・・2023年9月1日~(金)10月31日(火)

【1級】・・・2023年10月22日(日)15時

申込期間

【3級 / 2級 / 3級・2級併願】・・・2023年7月3日(月) ~ 10月28日(土)

【1級】・・・2023年7月3日(月) ~ 9月30日(土)

受検費用

【3級】4,500円

【2級】5,500円

【1級】7,500円

【3級・2級併願】9,000円

さらに詳細な情報はびあけん公式サイトへ 日本ビール検定(びあけん)公式サイト | 日本ビール文化研究会 (beerken.jp)

今年2級に受かれば、1級にもチャレンジできる!

1級は2級合格者のみが受検できるので、1級の申し込み時に2級の「合格認定番号」が必要になります。

今年の第13回の2級の試験に、9月29日までに合格したら、11月の1級の試験に申し込むことが可能です。

満点賞がすごい!

なんと、100点満点を得点すると、「ビール1年分」が進呈されるそうです。とてもビールに詳しい玄人な方々が、3級を受検して狙ったりするそうですが、なかなか取れないそうなので・・・どなたか、チャレンジしてみませんか?

 

2年ぶりに日本ビール検定 公式問題集 [3級][2級・1級]2023年度版が発売

見開きで問題と解説が並び、赤いシートで回答やキーワードを隠しながら学習できる、とても使いやすい、そして読み応えのある問題集です。解説がとても詳しいので、少しの勉強でたくさんのビールの知識・雑学が入りますよ。

公式テキスト・問題集・合格者特典 | 日本ビール検定(びあけん)公式サイト – 日本ビール文化研究会 (beerken.jp)

日本ビール検定公式テキスト 2022年5月改訂版

基本となるテキストも忘れてはいけません。2023年は改訂版が出ない予定とのことで、この2022年5月改訂版が最新刊になります。まだ持っていない、あるいは2020年以前の改訂版をお持ちの方は、ぜひ新しくしましょう。ビールの潮流はとても速いのです!

 

そんな情報を動画でもご紹介しております。私たちJBJA Channelでは、皆さまにお役立ちのビール情報をお届けすべく、皆さまのチャンネル登録をお待ちしております。そして、ぜひ「いいね!」もよろしくお願い致します。

 

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。